SSブログ

ワインがある食卓 [おうちの食卓]

ウチでは大体 ワインは通販で買う。
余りはずれがないという安心感と、自宅まで届けてくれるというお手軽さ。
日頃のワインは1000円前後で買いたい、となると店によって当たり外れが
大きい。
高いワインはあまり外れないけど、安いワインは賭けみたいなところがある。
es!Wineではあまり外れたことがない。

そこで、配達料が無料になる様に12本位を一度に買って、デイリーワイン箱が
からになったらまた次を注文するというサイクルで動いている。
(ちなみに、配達料無料は1万円以上からなのでどれだけ安いワインを買って
いるかが解るってもんだ)

先週デイリーワイン箱が空になったので適当に見繕って購入した。
そんな購入した次の日、会社帰りの相方から電話がかかってきた。
「今 大丸にいるんだけどさぁ、1万円で6本入った福箱があるんだ。30セット
の内1セットにはロートシルトが入ってるらしいんだけど、買っても良いかなぁ」
彼は通販で13本もワインを購入したばかりと言うことも知っているが、
電話してきてるって事は、買う気満々に違いない。
ウチの基準にしては少々高いワインだけど、1本平均1600円ならま、いっかと
一瞬のうちに頭の中で考えて「いーよー」と返事する。

かくして 本日ウチにはワインが13本プラス6本届いた。

残念ながらロートシルトは入っていなかったけど、ロートシルトのセカンドは
入っていたので良しとする。
ロートシルトのセカンドはデイリーワイン箱ではなくセラーに収まった。

と言うわけで本日は大量ワイン記念で、ワインの食卓と相成りました。
前菜のみといった感じビストロ式食卓です。
ちなみに、今日の食事当番は相方。美味しかったよ。
どうもありがとう。

本日の食卓
ナスとマイタケのマリネ
鹿肉サラミ・パセリケーゼ
オリーブ2種(ピカンテ・ミラノ風)
鰹カルパッチョ
スナップエンドウ
パン エグ・ヴィブのバゲット
チーズ アッペンツェールエクストラ
ワイン KAIKEN アルゼンチンワイン

食後
ドゥバイヨルのチョコ
ホワイトホース

KAIKENは大丸の福箱に入っていた物です。
なかなか深みのあるワインでした。甘みもあり美味しかったです。
エグ・ヴィヴのバゲットは先週の日曜日に購入の物ですが薄くスライス
して軽くあぶってチーズの台にしました。それでも十分美味しかった。
恐るべしエグ・ヴィヴ。
KAIKEN.jpeg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。