SSブログ

名水うどん 野々傘 [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

登別洞爺小旅行 その1
先週末 登別・洞爺方面に1泊旅行に出かけてきました。
道中 美味しい物を食べながらの旅でした。

9時前に自宅を出て一路京極へ。
京極は水の美味しい所で、湧き水を汲むことができる「ふきだし公園」
なる公園もあるところ。
この美味しいお水があるので出来た 名水うどん野々傘。
うどんにはお水が沢山必要で、香川県で夏の渇水時にうどんやが店を
開けられなくなったという話もききます。京極では雪解け水が豊富に出るので、
渇水はないでしょうが、今後雪が少なくなってくるとそれも心配になります。

野々傘は辺りに他の施設などは余り見当たらない平地の道路わきにぽつんとあります。
というか、以前はぽつんと言う感じでしたが 行くたびに訪れる人が増えて
いるようで どんどんと駐車場も大きくなりました。
今回お邪魔した時には 11時過ぎたくらいだったにもかかわらず、満席で 
席が空きましたらご連絡しますとの案内に 携帯の番号を置いて車で待つことに。
そうしている内にも、続々と車が入ってくる。
確かに、良いお天気のドライブ日和で 丁度良い距離なのかも。

店内は昭和レトロという雰囲気で学校の机のような木製のテーブル席と畳の席、
そして二階もフル回転。今回食べたのは かしわうどん、京極の思い出、
サミット記念うどん。(3人で食べたのですよ。念のため)

かしわうどん以外はお品書き中身がはっきり書かれていないので びっくり箱気分。
ちなみに、京極の思い出は、姫竹・生卵・いももち・かまぼこ・しいたけ・ねぎの
乗ったうどん。
野々傘.jpeg
サミット記念うどんは朴葉味噌に釜揚げうどんと白飯がセットになった物。
この朴葉味噌がうまかった。朴葉に味噌としいたけ・えのき茸・葱・おかか
などが包まれ、それをさらにアルミホイルで包んで焼いてある。
酒が欲しくなるものの、ドライブ途中なので涙を飲んで 味噌・お茶・味噌・
ご飯・味噌・うどんと食べる。
味噌はあらかた食べたと思っていても、すみの方からごっそり出てきたりして
何度も喜びながら食べる。

ここのうどんはふんわりした出来上がりで、讃岐うどんタイプのこしが強い
タイプが好みの人には物足りないかも。
私は讃岐うどんタイプも好きだけど、こちらはこちらで好き。
出汁はかつおの香りたっぷりのもので、かしわうどんはもちろん鶏の出汁も充分。

美味しい水は美味しい食材を作り、美味しい食べ物を作りたい料理人も引き寄せる。
美味しい水の北海道を このまま美味しい水が出続ける場所にしたいと思うのでした。

名水うどん野々傘
虻田郡京極町更進466-5
11:00-15:00(売り切れ仕舞い) 月曜休

タグ:京極 野々傘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫竹ゆふらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。