SSブログ

しんこやふじ田 [食卓の素(札幌圏の食材)]

寿司屋のおかみさんブログで紹介されていたお漬物とピクルスの店 
しんこやふじ田。
ここはブーランジェリーアンシャンテのすぐそば。パンとピクルスが
近くにあるなんて!これは幸せなお買い物コース間違いなしと
言うわけでしんこやふじ田へ。

ちいさな店内にピクルスとお漬物が一杯。
扉をがらがらと開けて中に入ると、にっこり笑った店主の顔が目に入り 
自然に「こんにちは」と言っていた。そんな雰囲気のお店。
冷ケースに100グラムづつプラパックに入ったピクルスが並んで、迷う。
と思っていたらあっという間にどんどん試食を出してくださってさらに迷う。

今日は ワインの日なのでピクルスを中心に…と思っていたはずなのに 
あらあらお漬物も欲しいなぁ。
ほとんどのピクルスとお漬物は冷蔵庫でも1週間程度しか保たないそう
だけど、中には少々日持ちのする物もある。これは日持ちするから後から
食べればよいし…と自分に言い訳しつつ買ってきた。

<今日のお買い上げ>
キャベツのワインピクルス・白菜と文旦のピクルス・福神漬け・根菜味噌漬け。
そしてぽりぽりそのまま食べられる黒大豆。

今日いただいたのはピクルス2種。
しんこやふじ田.jpeg

キャベツのワインピクルスはほんのりピンク。それも全体に均一ではない
ピンクに染まっているのがとっても自然な感じだ。酸が丸くて美味しい。
香辛料は何だろう。タラゴンとなにかの種(コリアンダーシードとか
クミンシードとかそんな感じ)の香り。

白菜と文旦のピクルスは店頭ではみかんのピクルスと言われている物。
白菜にぶんたんの甘酸っぱい感じがとてもジューシー。文旦の厚い皮を
むいたときの香りや薄皮をはいだときのしぶきを思い出す。柑橘のさわやかな酸味。
ピクルス2種でも酸の感じが違うのが面白い。100グラムなんて
3人で食べたら本当にあっと言う間。
でも、このもうちょっと感がいいんだな。

福神漬けは明日のお楽しみ。カレーに付いてくる福神漬けとは
同じ名前でも全く違う物。
明日は福神漬けの為に和食に決定。

また行かなくちゃ。

寿司屋のおかみさん 良いところを教えていただき有り難うございました。

しんこやふじ田
札幌市南区澄川4条2丁目3−18ステージ澄川2
9:30-19:00(日曜〜17:30) 木曜休み
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

mipoo

お漬物って、試食したら最後、ついつい
あれこれ買っちゃうんですよねぇ。なぜだろう。

ピクルスにもいろいろあるんですね。
私も探してみたくなりました♪

by mipoo (2008-06-15 20:14) 

幸福もん

>mipooさん
そうなの。試食したら本当に欲しくなる。
今回、昼食の後でお腹いっぱいにしていった
にもかかわらずそうでした。
お腹すいてたら…と思うと怖くなります。
by 幸福もん (2008-06-15 21:03) 

しんこや ふじ田

しんこや ふじ田の藤田です。ご来店有難うございます。
漬物&ピクルスはご覧いただいたとおりの小さな店舗で作っています。
はずかしながら当店の自慢です。
・店内が小さくて立ち止まって全部商品が見える。
・自店製造物は化学調味料なし(家族経営で味のバランス決めで喧嘩になるのでさしずめ『かぞく調味料入り』ですか?スンマセンオヤジギャグでした)
・・季節ごとの商品入れ替えですがなかなか
頭が痛い悩みですが、再来週あたりから新ショウガ
の「ガリ」を並べる予定です。来週あたりから
店頭試食モニターも予定していますので是非
お越しください。
有難うございました。
by しんこや ふじ田 (2008-06-16 18:24) 

幸福もん

>しんこやふじ田様
藤田さんから反響いただけるとは思っていなかったので 驚きました。

買ってきた品々は大変楽しくいただいています。
頻繁にはお邪魔できないかもしれませんが、また寄らせていただきます。
ガリもとっても興味があります。

by 幸福もん (2008-06-16 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。