SSブログ

イベリコ豚 [おうちの食卓]

イベリコ豚はうまい。
スペインでどんぐりを食べて育つと言うイベリコ豚は 普通の豚に比べると
赤の色が牛に近い濃い赤い色をして脂とのコントラストが美しい。
イベリコ.jpeg
何より、脂が旨い。肉はやっぱり脂が旨いと 全体が全然違う。
べとっとしていない脂。
そして、焼いてもやわらかい。素人が焼いてもやわらかく仕上がるのだ。
筋きりなどもしてない肉なのに。

そんなイベリコ豚は高い。ちょっとした国産牛並みに高い。なかなか手が出ない。
買うことができるのは、見切りで割引シールが張ってある時くらい。
しかしこの日は、父の日記念でやや安くなっていた。
チラシでこれを見かけた途端 この日はイベリコ!と即決。
我が家には「父」はいないのだけど ビバ父の日!なのだ。

<先週の食卓>
しんこやふじ田のピクルス二種 : キャベツのワインピクルス 白菜と文旦のピクルス
オリーブマーケットのオリーブ二種 : ミラノ ハルキ
キャベツのココット
イベリコ豚のソテー
チーズ:ブルソー
パン : ココペライのライ麦のカンパーニュ・全粒くるみのパン
ワイン : 
皿数が少なく、食卓に並べても「これだけ?」と寂しい気がしたけれど、
食後のチーズとパンまであわせると丁度良い。なんだ、これくらいで
いいんじゃないか。毎回食べ過ぎていたのか?(体重計がうんうんとうなずく気配がした)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

mana

イベリコ豚
自宅で料理したことありません

見つけたら買って
食べてみます

北海道産の豚ロースを食べることが多いです
豚肉は
鹿児島の黒豚が好きです

by mana (2008-06-19 00:06) 

幸福もん

>manaさん
私も一番多いのは北海道産豚です。
黒豚も美味しいですが、島豚も美味しいですよ。
江別の農業高校の生徒さんが作っているようで
不定期でお店にならんでいます。
by 幸福もん (2008-06-19 19:59) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-10-07 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズクラブ マイセラご汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。