SSブログ

しんこやふじ田と今日の食卓 [食卓の素(札幌圏の食材)]

今週行かないと 来週はサミットだし っとまたしても行ってしまいました、
しんこやふじ田。
サミットだしというと 唐突に聞こえそうだけど、来週は札幌でも車の検問は
厳しくなるし あまりで歩かないのが吉と見ているので有りました。
ということで、やってきましたしんこやふじ田。

今日はどれにしようかと見回して、またしてもどれもこれもほしくなる物の、
前回よりは抑制が効いていた。1パックは100グラムでピクルスは1回で、
お漬物でも2回でなくなる量。いつもいつもあるとありがたみがなくなるしっと
4パックに押さえた。
<本日のお買上品>
みかんのピクルス  
ミックスピクルス
キャベツのワインピクルス
福神漬け 
みかんのピクルスは前回 美味しかったものの白菜の量が多いパックを
買ってしまったらしく 文旦もはいっている白菜のピクルスだったけど、
今回のは 文旦たっぷり。なるほどみかんのピクルスだと実感するもの。
しんこやふじ田2.jpeg
ミックスピクルスを食べている内に 暫く自家製のピクルスをお休みして
いたけど また作りたくなっちゃうなぁ。こんな風に酸が円くはならないかも
しれないけれど 夏になったのでまた作ろうかなぁ。

福神漬けは 前回かなり気に入って これはもう買わねばなるまい。
キャベツのピクルスはその薄紫色に惹かれるんだなぁ。どうしても。
他にもTRYしたい物はあったにも係わらず 新たな味に全く挑戦していないチョイス。
今日はそんな気分だったんだ。

<今日の食卓>
パルマハム・パンチェッタ
トマトとバジル・クレソンのサラダ
しんこやふじ田のピクルス二種(ピクルス・みかんのピクルス)
にんにくスープ(ソパデ アホ)
パン:ルルドのバゲット・石臼引きのパン・無花果入りのパン
チーズ:アッペンツェール エクストラ
  スイスの牛乳のセミハードチーズ。枕木のような大きさのものを
  切ってもらって購入します。
  強い香りはなく、味わいの深いチーズ。
ワイン:

今日の食卓は今日買い出したルルドのパンとしんこやふじ田のピクルス、
以前買い置いてあったチーズがメイン。後は何にしようかと冷蔵庫を
開けて決めた料理。前菜ばかりで暖かい物が何もなかったのでにんにく
スープの出番となりました。今回は透き通ったスープ。
そのスープも以前 豚肉を茹でた時の汁を冷蔵して 脂を取り除いた物と
ホワイトアスパラを茹でた時のスープだけで コンソメも塩も加える必要無し。
少々二日酔いのお腹にも優しい出来上がり。冷蔵庫の中身もすっきりしてきた。
いいぞ、いいぞ!

しんこやふじ田
札幌市南区澄川4条2丁目3−18ステージ澄川2
9:30-19:00(日曜〜17:30) 木曜休み

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

mipoo

東京も検問が多くなってますよ。
駅のコインロッカーも使えなくって・・・ちょっとだけ不便です^_^;

以前のピクルスの記事を拝見してから、
お出かけのたびにピクルス屋さんを探したんですが、
残念ながら見つからずでした。
今回のピクルスも美味しそうですね。

私も初挑戦で作ってみようかなぁって思ってます。
by mipoo (2008-07-07 22:21) 

mana

しんこやふじ田

幸福もんさんのブログで知って

澄川で近いので
1度行ってみたいと思っています

仕事が休みの日しか行くことができないので
次回の休みが待ち遠しいです

by mana (2008-07-08 00:37) 

幸福もん

>mipooさん
ピクルス専門店ってあまりありませんね。
関東圏だとオリーブマーケットが出ているところが
いくつかあるようです。
自分で作るのもいいですね。
私も最近作りました。
夏にピクルスはさっぱりしていいです。

>manaさん
しんこやふじ田は澄川の駅から歩いてすぐの所にあります。
小さなお店ですが、いろいろ楽しいので 是非。
1パック250円〜350円ぐらいでトライしやすいです。
by 幸福もん (2008-07-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。