SSブログ

むぎとろ [遠くの食卓(国内の飲食店)]

浅草には 好きな店が多い。駒形どぜう、藪そば、うなぎなど。
空港へのアクセスが良いことも有り 飛行機に乗る前に浅草で食事を
することは多い。ただ、いつも行きたいと思いつつも行列があって
おもいきれずにいた所がむぎとろ。
今回はむぎとろに行ってみようと思っていた。

開店前に着いたらすでに数組待っていた。いつも人が並んでいるむぎとろ、
開店前からこうなのか。開店したらすぐに案内されたのは 隅田川が見える2階の席。

全ての料理に とろろが使われているむぎとろ御膳にする。
殆どのお皿で山芋はきれいにすりおろされていて どれもとろろのむっちり
とした感じがある。デザートの抹茶アイスまでむっちりとした感じがする。
これらを食べながら、このお店には、日がな一日 大和芋の皮を剥き 
すりおろす下ごしらえ担当がいるに違いない。 これだけの人に供するには
どれだけの大和芋をおろすのだろうと考えた。料理だけではなく、お土産にも
なっているとろろで作ったかりんとう「とろりんとう」もある。
ここはとろろの専門店なのだもの。
むぎとろ.jpeg
唯一 酢の物は 大和芋をそうめんの様に細長く切ってあり しゃくしゃくした
歯ごたえが楽しい。とろとろする大和芋をこんな風に切るのは大変そう。
少なくとも私にはできなさそうだ。スライサーを使うと滑って怪我をしそうだし。
家庭でよくやる拍子木切りの酢の物とは 食感が違う。

会席料理の様に ちまちまと出てくるお皿を食べて、おなじとろろがこんな風に
変わっていくのかというのを面白がる。焼いたり 蒸したり 揚げたり。
そして最後は生のままで 麦飯にとろろ。

暑い夏の日には こんな料理で精を付けるのもいいな。ただ、北海道にいたら 
あまり夏バテしないまま夏が終わってしまうのだけど。

<今日いただいたむぎとろ御膳>
前菜:いろいろ盛り合わせ
お造り替り:大和芋・ヤングコーン・帆立・赤こんにゃく・ミニアスパラ・辛子醤油
揚とろ:名物駒形揚とろ
煮物:芋まんじゅう
酢の物:長芋そうめん
とろろチーズ入りコロッケ
食事:むぎとろ
デザート:とろろいり抹茶アイスクリーム
おつまみ:とろりんとう・ぬれ餅「三代目」

浅草 むぎとろ本店
東京都台東区雷門2-2-4
11:00-21:00 定休無し
http://www.mugitoro.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京を歩くフランス食堂クネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。