SSブログ

綾ワイン キャンベル・アーリー [おうちの食卓]

相方の誕生祝いに送られてきたワインを家族でご相伴にあずかる。
綾ワイン キャンベル・アーリーは雲海酒造が作っているロゼワイン。
雲海酒造と言えば、そば焼酎雲海の酒造メーカー。そこが国産ブドウ
キャンベルアーリーを使って作ったワイン。
ロゼワインを飲むのは久しぶり。華やかな甘い香りのワイン。
食前にぐぐっと行っちゃう感じ。
ぐぐっといきながら プレゼントしてくれた人に感謝をする。
もちろん、お誕生日だった相方にも感謝。
綾ワイン.jpeg
と言うわけで、週末の食卓。
鶏肉のソテーは、鶏の胸肉を1枚15分ぐらいかけてお掃除する。
余分な脂や腱のようなものを取っていく。脂肪の固まりの山が
出来ていく。これをやるには休日の気分に余裕がある時じゃないと
できない。これを皮目から焼く。上から重しを乗せて皮をぱりっと、
肉部分は火を入れすぎないように。
鶏肉のソテーはやっぱり皮のパリッとが好きだ。

神代豆は山形県産の希少な枝豆。さやの大きさも大きく、茹でて
いるときは茶豆を茹でているときのような香り。豆の味わいが
強く感じられる。豆好きにはたまらない。
かなり固めに茹でて、塩は控えめにして。ワインのアテとしては
どうかなと言う気もするが、枝豆は鮮度が命。今日やってきたら
今日茹でて食べねばなるまい。それに豆の味がたっぷりの神代豆は、
食べ出したら止まらない。

食後のチーズをフェルミエに買いに行ったら面白いものがあった。
フランス産のウォッシュタイプのチーズマンステールを芋焼酎で
熟成したもの。芋焼酎の香りはかすかにする。ただ、ウォッシュ
チーズ特有の香りが強いのでそれに紛れがち。食べてみると、
あ 芋焼酎だという香りがしてくる。特に食べた後に残る。
マンステールは香りの割には 味は塩分も低めで クリーミィな食感。
ブーランジェリーアンシャンテの赤ワインのパンにのっけて
食べると、クルミとよく合う。

外で食べる食事も好きだけど、おウチで食べるこんな夕食もまた好きなのだ。
今日も美味しいものが食べられて幸せだ。
Happy Birthday!

<週末の食卓>
鶏肉のソテー
にんじんのグラッセ
神代豆の枝豆
オリーブの塩水付け
水ナスのサラダ
パン:ブーランジェリーアンシャンテの赤ワインのパン
  ハード系のパンで生地が赤ワインでロゼ色に染まっているパン。
  クルミとブドウが入っている。
チーズ:フェルミエのマンステール オリジナル芋焼酎熟成
ワイン:綾ワイン キャンベル・アーリー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

こんばんは。

遅くなってしまいましたけど、相方さまのお誕生日おめでとうございます~。
毎日、とても味わい深い文章と、美味しい話と素敵な絵で楽しませてもらっています。

鶏肉の下処理に15分は驚きました・・・。
見習いたい・・・そうすればかなり出来上がりに差が出てくるんでしょうね。
う~ん、いつも勉強させていただいています。

チーズと言えば、毎年クリスマスにカルボナーラを作るために
ペコリーノロマーノとパルミジャーノ探しに奔走しています。
昨年はペコリーノがなかなか見つからなくて、黒こしょう入りの初めて
購入しました。売り場のお兄さんにカルボナーラに使うと言ったら、その感想を是非また来て教えてくださいと言われたんですけど・・・・。
何だか、イマイチだったんです・・・・。普通のが欲しいなぁ。。。

そして、クリスマス用チーズも普段は買わないものを~と思って探すので、幸福もんさまのブログも参考にさせていただきます♪

by 涼 (2008-09-30 20:46) 

幸福もん

>涼さん
こんばんは。相方の誕生日祝っていただき有り難うございます。

鶏のお掃除は、最初にdancyuに載っていてやってみたらとっても美味しかったのでやっています。とは言っても、ホントに気持ちに余裕がある時じゃないとやりません。ラジオでも聞きながら気長にやっています。

カルボナーラにペコリーノロマーノって本格的ですね。
パルミジャーノも熟成が長いものなどもいろいろあるので、売り場で味見
させてもらったらいかがですか?とは言っても、味見するのも結構勇気がいりますよね。買わされちゃいそうで。
でも、せっかくのクリスマス、美味しいものを食べましょう!
by 幸福もん (2008-09-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランス食堂クネル水なす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。