SSブログ

野々傘 [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

この週末、紅葉と温泉を楽しむ小旅行をした。
いつものコース通り まずは京極の野々傘へ。

野々傘は京極の水を使ったうどんやで、最近はメディアへの露出も
多い様で、いつもお客さんが一杯。紅葉の季節の週末というのも
あって満杯度は更にUPしていた。
受付をして車の中で待つこと10分強で席へ。

今回私が食べたのは 秋祭り田舎うどんという茸が沢山入った
味噌風味のうどん。
ここに来るまでの道々で キノコ祭りをやっているところが
数カ所あった。今はキノコの時期。いいなぁ、踊るキノコ汁100円
の文字に惹きつけられていた。だからここでも選んだのは
キノコが入った季節うどん。私ってこんなにキノコ好きだったんだ
と自分でも驚く。
野々傘2.jpeg
ここのうどんは以前から もっちり系のうどんだったけど、
さらにふんわりした感じに変わっていた。丁度相方が冷たい
ぶっかけうどんを食べていたのを少し貰ったけど、冷たく
締めた状態でもふんわりしていた。讃岐うどん系のコシの
あるうどんが好きな人にはダメな麺だなぁ。
我々は讃岐うどん系のうどんも好きだけど、これはこれとして
美味しくいただく。

私の味噌出汁は、5月に食べた時に季節うどんとして出ていた
朴葉味噌と同じ味噌の風味がして嬉しい。この味噌が好きだなぁ。
茸は、シメジ・舞茸・ナメコ・椎茸などがたっぷり入っていて
その上から花鰹がたっぷりかかっていた。この椎茸とたっぷり
鰹もあの焼き味噌を思い出させる。うまい味噌でした。

お腹が一杯になったところで、目的地に向けて出発。

名水うどん野々傘
虻田郡京極町更進466-5
11:00-15:00(売り切れ仕舞い) 月曜休

以前 野々傘について書いた記事はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三笠の道の駅最後のゆふらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。