SSブログ

香香颱風 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

映画を観終わって 本屋に寄ったらOtonという北海道雑誌で餃子を
特集していた。立ち読みしている内に 餃子が食べたい気持ちが
むくむくと。よし お昼は餃子だ。
近くのシャンシャンタイフーンに行こう。

今日のランチは海老チリだということなので、海老チリに
ランチ限定餃子2個で100円をつける。
餃子だけでビールというのも美味しいけれど、今日はなんだか
ビールを呑む気持ちではない。私だって呑まない休日ランチも
あるのだ。たまには。
値段は一緒だけど、ご飯を少なくしてサラダを増やす事もできる
というのでそうしてもらう。何しろ餃子を追加してるし、
食べられなければもったいないし。サラダなんて空気みたいな物
といわれるけれど、それでもちょっぴりお皿に乗っているより 
大目の方が嬉しい。
そんな調節が出来るのが嬉しいなぁ。
香香颱風.jpeg
海老チリは芝海老がぷりっぷりしていて美味しい。そして海老の
下に小さめのオムレツがしかれていた。とろっとしたオムレツを
チリソースで食べるのもまたよい。辛味はかなりマイルドだけど、
万人向けにするにはこのくらいかな。私の好みとしてはもっと
ピリッとする方が良いけど。海老のプリッとした歯応えが嬉しい。
焼き餃子は見た目はやや焼き目が薄い感じがしたけど、
食べてみるとパリッとしていて、食べると肉汁も出てきて満足。
2個ではやや少なめだけど、追加メニューとしては丁度良いかな。

お昼に来たのは久しぶりのシャンシャンタイフーン。夜ほどの
活気は無いものの、壁際の個室風のテーブルで写真を撮ったり
しながらゆったり。こんなお昼もいいな。

香香颱風(シャンシャンタイフーン)
北海道札幌市北区北6条西2 パセオ東口1F
パセオ休日休み
11:30-15:00 17:00-23:30 週末は中休み無し

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

うさこ

久々のお休み、堪能できたみたいでよかったですね。こういう時間は大切ですよね。餃子もスタバも映画もいいなあ。何の映画だったのでしょう?
by うさこ (2008-10-19 12:48) 

nozo

こんにちは。PC開くのが久しぶりです。餃子、食べたくなってしまいました。教えて頂いた「水餃子」にしようか、近所の中華屋さんの「焼き餃子」か迷いましたが、相方の一言「メタボ」でこれから買出し、水餃子となりました。あーーー出来るまでが待ち遠しいです。
映画、いいですね。我が家はレンタルDVDで「マリアカラス最後の恋」と
ジョデイフォスターの「ブレイブワン」私の好みで「チルアウト」というのを
週末見ました。どれもお勧めです。朝晩は寒いですね。暖かくして備えましょうね。って言いながらくしゃみが!
by nozo (2008-10-19 13:21) 

幸福もん

>うさこさん
映画はいろいろ迷って結局「容疑者Xの献身」でした。
堤さんがうまいなぁと思って見てて、どうしても堤氏演じる天才
数学者に肩入れして見てしまいました。

>nozoちゃん
お久しぶりですね。
もう水餃子をたべたかしら。美味しくできましたか?
水餃子で身体の中から暖まっているといいな。
お互い体調には気をつけましょう。
by 幸福もん (2008-10-19 18:18) 

うさこ

また書いちゃいました。そうだったんですね。容疑者X、最近本読みました。最後の展開がすごく面白かった。読んだ時の私のイメージは、堤さんみたいにかっこいい人とはちょっと違ったのですが、見てみたくなってきました。
by うさこ (2008-10-23 09:40) 

幸福もん

>うさこさん
堤さんが全然かっこよくないの。
本当にそこらに歩いていたら風景になりそうなうだつの上がらない
おたくっぽい人だったの。
そのおたく加減が有る意味かっこよいのだけど。
観てみてください。
by 幸福もん (2008-10-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スターバックス冬の風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。