SSブログ

柳宗理のパン切りナイフ [お道具]

調理の道具 その16

我が家のパン切りナイフは、パン屋さんの福袋に入っていたものを
10年位使っていた。
チーズを食べる時にハードパンを薄く切る必要がある。お店で
スライスして売っている物はチーズ用には厚過ぎる物が多いので
自宅で切ることになる。このスライスがなかなか難しい。
切れないと思って押さえつけると、真ん中の柔らかな部分の形が
変わって真ん中に大きな穴が開いたスライスになったり、上と下の
厚さが違うものができたり。

だいたい、パン切りナイフは研ぐことが出来ない。それを10年も
使っている方がいけないのだ。まぁ,数年前からまたパン切りナイフが
入っているパン屋の福袋があったら購入しようとは思っていたけれど、
そんな福袋は登場しなかった。このまま福袋を待っていてもらちが
あかない。これだけ使っているのだし、新しいパン切りナイフを買おう!
そう思って どのパン切りナイフが良いのか探していた。
そんな時に、REALSIMPLEという雑誌で パン切りナイフの評価を
していた。そこで 固いパンもすっと切れると紹介されていたのが
柳宗理のパン切りナイフ。これを探して購入した。
パンナイフ.jpeg

最初に使った時の気持ちよさったらなかった。
今までなまくらナイフを使っていたので余計にそう思うのだ。
すっと刃が入って面白いように切れる。かなり固いパンも楽に
切ることができる。あぁ本当に買ってよかった。

ただ、このパン切りナイフ、切れすぎるがゆえの悩みもある。
パンを7〜8枚切って皿に並べてチーズを食べる。皿に隙間が出来たら
また数枚切るというやり方で使っている。
そうすると、1回目に切った時から次に切るまでは、そのままの形で
テーブルにナイフが置かれている。他の皿を取ろうとその近くに手を
ついた後、その手をよける時にナイフの刃にちょこんと触ってしまった
だけで 切れてしまうのだ。もちろん、そんな所に裸でナイフを
置くのがいけないのだし、チーズを食べる頃と言うのは たいがい
酔っ払っていると言うのも原因のひとつ。
しかし、良くある風景なのだ。パン切りナイフをテーブルに持って
くるときに、ちゃんとカバー(買った時についてくる)もテーブルに
持ってきて、切り終わるたびに拭いてそのカバーに収めれば何の
問題も無いのだ。が、その手間を惜しんでその辺においてしまう。
小さな子供がいないので、あまり気をつけていないのもあるのだけれど、
ウッカリモノの私の手の甲には切り傷の痕がいくつか残っている。
手タレにはなれないな。

それでも、切り味は半年ほど経った今でも素晴らしく、日々満足して
使っている。
ハードパンをストレス無く美しく切りたい方にはお奨めしたい。
そして、ウッカリモノでは無い方や手タレを目指していない方に。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

うさこ

パン用のナイフなんて、触ったこともないです。すばらしい。ちゃんとした道具を使えば、違ってくるんですね。私も・・・いや、すごくうっかり者なので今のところはやめとこうかと。切らなくていいパン、切ってあるパン、時々切りやすいパン、を買う毎日です。でもやっぱり、ちょっと憧れるなー。

by うさこ (2008-11-06 17:29) 

幸福もん

>うさこさん
パンきりナイフは葉が波形になっていて、堅いところを柔らかな
所があるパンには最適です。
ばりんばりんのハードパンを切りながら食べるのが好き
なのでパンきりナイフは欠かせません。
パンがすっと切れて気持ちいいですよ。
手は切ると行っても、皮膚1枚か2枚という感じなのですけどね。

by 幸福もん (2008-11-06 23:13) 

あきそら

パンナイフについて検索してたらみつけました(^-^)
>パン切りナイフは研ぐことが出来ない
なんですか~(=_=)
切れ味が落ちたら買い換えなんでしょうか…(^^;)
by あきそら (2008-11-10 18:01) 

幸福もん

>あきそらさん
そうなんです。パンきりナイフは研ぐことが出来ません。
切れ味が落ちたら買い換えしか有りません。
あの、なみなみの形状が故に研げない様です。
パン以外の物を切らないなどの防衛策をとって
切れなくなったら買い換えですね。
残念ながら。
by 幸福もん (2008-11-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴムべら居酒屋メニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。