SSブログ

カレンダーのお話し [まつわらない話]

私はカレンダーにはこだわりがある。月曜始まりじゃないと嫌なのだ。
そして、日本のカレンダーは殆どが日曜始まり。
カレンダー.jpeg
私の1週間は月曜日に始まり、日曜日に終わる。
もう20年以上手帖を使っているせいでもある。昔はシステム手帖、
そしてここ10年ぐらいはリフィルが多くなりすぎることなどに辟易
して電子手帳になった。それにしたって、手帖を使っていることには
変わりがない。手帖のスケジュールというのは月曜から日曜の区切り
になっているものが殆ど。
土日がお休みの仕事をしているので、週末2日と、週頭5日をそれぞれ
セットで考えたいのだ。
だから月曜から金曜と土日がセットになってみられる月曜始まり
じゃないとだめなのだ。
まずは働いてからじゃないとお休みが来ないという思想は嫌いだから
日曜始まりが良いと言った人もいたけれど、そんな思想的なことではなく、
お休み2日をセットで考える方が私には重要。

曜日の空間認識が 月曜始まりで慣れていると、日曜始まりのカレンダー
はいちいち、日、月、火、水…と考えないと曜日が解らない。感覚的に解らない。
多分、逆に日曜始まりでなれている人が殆どなので、世の中のカレンダー
の殆どが日曜始まりなのだろう。毎年カレンダーを探すときには 
マイノリティーの悲哀を感じる。もちろん、1年使う物だから好きな絵柄
であって欲しい。そして、使いやすい大きさなどもある。
居間などにかけるカレンダーは既にあきらめていて、日曜始まりで妥協
している。絵柄と大きさ・使いやすさ中心で選んでいる。
仕事で使うカレンダーは、毎年手作りしている。それも、月曜始まり
カレンダーがなかなか見つかりにくくなってきたからなのだ。
毎年12ヶ月分作成して、シールなどを貼って使っている。
最後の砦が 自室のパソコンの上に置かれているカレンダー。
これは、友人とのメールでスケジュールを確認したり、次の旅の予定を
相方と話をしたりするのに結構働いてくれるカレンダーなのだ。これは
既製品の月曜始まりカレンダーを探してきて使っている。

今年は 昨年にもまして月曜始まりカレンダーが少なくなっていた。
昨年、私の味方だったあの絵柄のカレンダーも、日曜始まりに日和っていて
「同士だと思っていたのに…」と売り場で肩を落としたり。
カレンダー売り場で片っ端からカレンダーをめくりながら 何曜日から
始まっているかを確認する。

そうして、カレンダー売り場を数件はしごしてやっと決めた来年のカレンダー。
これが準備できるとやっと安心できる。来年も大丈夫。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mana

私も月曜日始まりのカレンダーが好きです
土日で1週間が終わりって感じ同じです

カレンダーは作成キッドを使って
パソコンで作っています
月曜日はじまりのカレンダーも簡単に作ることができます

今は2009年の手帳を探しています
仕事を頑張る気持ちを強くするために
少し高いシステム手帳を購入しようか?
それとも普通の手帳にするか? で
ずっと迷っていて決めることができません
by mana (2008-11-27 23:20) 

幸福もん

>manaさん
私も手作りといいつつ、エクセルで組んで作って
います。カレンダーのキットは良さそうですね。
ただ、マックで使えるものが少なかったりするので
エクセルで休日設定などして作っちゃってます。

手帖を毎年買うのも楽しみですね。
以前、システム手帖を使っていたときにはリフィルを
どれにするかが楽しみでした。
私は住所録など継続使用したいものがあったり、年を
超えてスケジュールを見たかったりでシステム手帖を
使っていました。

手帖は各人で使い方がいろいろですね。
by 幸福もん (2008-11-28 22:32) 

mipoo

すごーくお気持ちがわかりますっ!
週末2日と週頭5日のセットって、仕事のオンオフの
境界線だったりしますもんね。

我が家のカレンダーも日曜始まり・・・
そのせいか、あんまり使わずに、
手帖オンリーで管理しています。
by mipoo (2008-11-29 08:57) 

幸福もん

>mipooさん
そうなんです。
まさにオンとオフの境界線です。

今年、月曜始まりカレンダーが少なくなっていたのを見た
時には やっぱりみんな日曜始まりが好きなの?と思って
いましたが、月曜始まりがいい人は個人作成や使わないに
逃げていたのでしょうか。
選べないとそうなってしまうかも。

by 幸福もん (2008-11-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーツ今になって驚くが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。