SSブログ

菊乃井といづうのお弁当 [遠くの食卓(国内の飲食店)]

京都食べ歩き その13

そろそろ京都旅行も終わりに近づいた。飛行機の時間の都合が
あって夕方には京都を離れなくてはいけなかった。千歳について
からではちょいと遅いので、空港でなにかつまむかと思っていた。
ところが、そう言えば京都駅側にある伊勢丹で老舗仕出しやさん
菱岩のお弁当が食べられるという話しを思い出した。

菱岩は祇園にある仕出し専門店。御茶屋産などで舞妓さんを呼んで
遊ぶ際に、本格的に料理を出さない所でこういった仕出し屋さんの
料理が使われると聞く。勿論それ以外にも、何かの節目で使うなど
有るのだろうけど、御茶屋と一緒に続いてきたと聞くと さすが
京都だと思ってしまう。御茶屋にはそうそう遊びには行けないけれど、
そこで出される料理が食べることが出来るなんて嬉しい。
そうだ、帰りにこの菱岩のお弁当を買って帰ろう。
意気揚々と伊勢丹に予約をしに行くと、菱岩のお弁当は3日前までに
予約が必要と言うこと。残念。
幾松もお正月休み中と言うことで、菊乃井といづうのお弁当を予約する。

夕方に二つのお弁当を受け取って 京都駅からはるかに乗る。
はるかが大幅に遅れたりと言うこともあり、空港の搭乗待合室で
慌ただしくお弁当を開く。どこであっても、お弁当は風呂敷や紐を
ほどいて蓋を開ける瞬間一番楽しい。

菊乃井は祇園の老舗料亭。お店でもお昼には弁当懐石のような
ものを出しているお店。祇園の料亭というと、ちょっと敷居が
高いけれど、お弁当なら気軽にトライできる。
菊乃井.jpeg
菊乃井のお弁当は15センチかける10センチ位の小振りな2段重。
漆の赤のようなきれいなお重が紅白のゴムで止められている。
わくわくしながら蓋を開けると、小さな世界にぎっしりと詰めら
れている。鯛を昆布と一緒に巻いた物、菊花蕪、生麩、ワラビを
巻いた物や鰊の甘露煮、生麩、松風などこれは最近見たような気が…
と思ったらお節料理に似ていたのだ。時期的にも冬の料理だし、
華やかなお重と言えばお節だ。おせちは年に一度の贅沢なのだ
と思っていたけど、またこうして食べることが出来るのは嬉しい。
2段目にはいくらをちらした鯛飯と香の物、デザートのくず餅。
こんなに一人前に入っていて良い物だろうかと思う程。味は
どれも上品に仕上がっていた。そして、数日は持たせなければ
いけないお節と違って今日食べるお弁当は全体にしっとりと
仕上がっている。もちろん、汁が出るような造りにはなって
いないのだけど、カボチャの煮た物はしっとりと仕上がり、
卵焼きはふっくらとして噛むと出汁が出てきそうな感じ。

一方、いづうは京都物産展でもおなじみのサバの姿寿司が有名な
お店。私はいづうの鯖寿司が好きでお店にも行ったことがある。
古くて少々狭いのだけれど、きれいに磨き上げられて 職人さん
が似合いそうなお店だ。そこで蒸し寿司などお腹いっぱい食べた
のを思い出す。ここの鯖寿司は酸味が丸くて そのなれ具合が
好きだ。今回は鯖寿司と小鯛寿司の詰め合わせ。昔のお弁当風に
経木で包まれたお寿司が紐で十字にくくられて、上面には木版画
のような絵が付いている。それがお店の包装紙の代わりなのだ。
今は冬なので冬バージョンのお寺に雪が降り積もっている様子が
刷られている物が付いている。季節によって違うのだろうなぁ。
京都では鯖寿司はお祭りには無くてはならない食べ物らしい。
それを看板商品にしたのがいづう。包みを開けると昆布に包まれた
鯖寿司と小鯛寿司が出てくる。鯖寿司は立派な鯖を使ってあって、
鯖の身の厚さが御飯の量と同じなのではないかと思われるほどの物。
その御飯はかた過ぎもせず、かといって箸で持って崩れてしまう
なんてことは全くない。一切れをかじっても残りはちゃんと形を
保っている。美味しい。やっぱり看板商品として残っている物は
それだけの理由があるのだ。

仕出し弁当も鯖寿司も京都の祭りの時のつきものらしい。
そうだ、今回の私の旅もお祭りみたいな物だった。楽しい3日間の
お祭りだった。そろそろお祭りもおしまい。
美味しいお祭りの幕引きに、満足の食事だった。次にいつ京都に
来られるか解らないけれど、最終日はこんな食事も良いなぁ。
今度は3日前に予約の電話をしなくちゃね。

JR京都伊勢丹
〒600-8555 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 
TEL:075(352)1111(大代表)
10:00-20:00
お弁当の予約は電話でOK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平等院よーじや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。