SSブログ

リベンジハンバーグ [食卓の素(札幌圏の食材)]

1ヶ月くらい前にためしてガッテンでハンバーグの絶品レシピを
やっていた。寒天と麩を使うレシピでその直後に試してみた。
ところが、なんとなく食感がいまいち。麩が古かったのが良く
なかったのか?とか、寒天が粉寒天だったのが良くなかったの
かもなど反省点があったので、この度 リベンジしてみた。

ほぼ、レシピに忠実に、麩も寒天もウチにあった古い物ではなく
新しく購入して。玉葱だってしっかり炒めたし完璧!と思ったの
だけど、なんだか食感がよくない。もっちりしすぎていて肉の
感じが薄い。寒天のせいなのか、我が家に合わないだけなのか。
なんだか残念な感じの仕上がり。うーんなんだか寒天のせいの
ような気がするなぁ。もう少し検討の余地あり。
絶品ハンバーグの予定だったのに、そうじゃないとなんとなくがっかり。
ルルド.jpeg
しかしながらこの日はルルドのパンがあった。
ルルドは、本当は「ブランジェリー ラ・フォンティヌ ルルド」
という名前のパン屋さん。札幌の閑静な住宅街宮の森にあって
天然酵母を使ったパンを焼いている。デニッシュ系もあるのだ
けれど私は断然ハード系のパン。バゲットは外側ちょっと焼き目
が濃くてばりっとしていて、中はもちっと。何よりちょっと厚め
の皮の香ばしさと歯ごたえがたまらない。
クランベリークルミレーズンはライ麦主体の生地にドライフルーツ
とクルミがたっぷり入っている。クルミのしっとりと、クランベリー
とレーズンの甘酸っぱさが チーズに最適。
イチジクがはいったしっとりとしたパンもまた良い。

ワインにチーズ、美味しいパンでにっこり。
さ、次にまたやるぞっと言う気になってくる。美味しい物は偉大だ。

<リベンジならずの食卓>
オリーブマーケットのオリーブ4種盛り合わせ
自家製ホワイトアスパラのピクルス
グリーンアスパラガス
ハンバーグ 付け合わせにジャガイモと人参
ルルドのドゥミバゲット・クランベリークルミレーズン・フィグ
チーズ:ブクルドール フランスの牛乳とクリームを使った
ウォッシュチーズ。見た目はカマンベールなどの白カビに似て
 いる。香りはあまり気にならない程度で、中は熟成が進んでいた
 こともあってとろっとろ。
 スプーンですくって食べた方が良いんじゃないかと思うくらい。
 クリーム感たっぷり。
ワイン:コノスル ヴィオニエ ヴァラタル

ブランジェリーラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
札幌市宮の森4条12丁目10-1
10:00-18:00 火水休み

以前ルルドについて書いた記事はこちら


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mei

気になっていたのです。放送は見ていないんですけど寒天をいれるってところが!おふは有ると入れてたんですよね。でも、おふだからって味が変わった気はしませんでしたけど。
寒天の効果微妙なのかなっていうかいまいちな位だったのですね。
うーむ…。
by mei (2009-05-28 15:49) 

koto

う~む、悔しいね~
納得いくまでリベンジしたいね!
by koto (2009-05-28 20:40) 

涼

ガッテンのお料理系は
幾つか気になる物、試したものあるんですけど、
このハンバーグは見ていませんでした~。

お麩と寒天と言うのが
何だか凄いですね。
お麩はパン粉的な感じがしますけど。
寒天とは・・・・。

ハード系のパン、いいですね。
イチジク入りのパンなんてあるんですね!

by 涼 (2009-05-28 22:29) 

幸福もん

>meiさん
寒天の量が問題なのではないかと思うのですが、HPに
載っているレシピは寒天の所が微妙な書き方になっている
のですよね。成功したらお知らせします。

>kotoさん
ええ、あと何回かやって絶品を目指したいです。
このままじゃ終われない。

>涼さん
お麩はまぁ、納得だったのです。ハンバーグはパンの量が多い方が
肉汁をつかみやすいが、パンが多くなるとパン臭くなってしまうので
無味のお麩を使うということだったのですよ。
寒天は…成功したらまた。

イチジクのパン、結構いけますよ。
by 幸福もん (2009-05-29 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。