SSブログ

饂飩四国(うどんしこく) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

大通のビアガーデンは8月15日で終了したのだけど、さっぽろ
オータムフェストのPRブースが8月16日までやっていると言う
ので行ってみた。
さっぽろ大通で行われるのさっぽろオータムフェストは、
北海道産農畜産物の即売会の他に さっぽろタパスという
ワインと軽いおつまみの立ち飲みスタイルのイベントが楽しみ
だった。壁も何もないところで 大通にふらりと寄ってちょいと
食前酒、待ち合わせなどとできるのは本当に気持ちが良かった。
お気に入りのイベントだった。
このPRブースでは 9月に実施するオータムフェストで出店する
お店や料理の一部が販売されていると言うのだ。士幌で生産して
いる羊、サフォーク種の串焼きなど興味がある物が出ていた。
丁度 日曜日は天気もまぁまぁだったので 大通に座ってこれら
のものを食べるのも楽しそう。と思っていたら、アルコールの
販売をしていないらしい。前日までだったらビアガーデンを
やっていたのでそこでビールやワインを売っていたのだが8月16日
にはもうやっていなかった。
歩いてくると ちょっと汗ばむ程度の暑さだった事も有り
清涼感のあるものを飲みたかったのだ。

結局 その場を離れて 近くのうどん四国へ。
ひとまずビールを呑んで のどを潤す。ここではビールを頼むと
おつまみに 煮干をカリカリに揚げたもの、長ネギをきざんだもの、
おろししょうがを1皿に盛ったものを出してくれる。どれもこれも 
うどん屋さんにはなくてはならないものを ちょちょいと出して
くれている感じのこのおつまみが結構好きなのだ。
四国.jpeg
今回頼んだのはお盆時期と言う事もあり、精進天麩羅うどん。
冷たく〆たうどんが涼しげなガラスの器に盛られ、ぶっ掛け用の
大根おろしと黒酢醤油が添えられてくる。レンコン、ナス、かぼちゃ
などの精進天麩羅は別についてくる。
冷たい饂飩に 黒酢醤油と大根おろしをかけて 一緒に食べる。
ひんやりつるんと喉に入ってくる麺が気持ち良い。一口食べて
思い出した。そうだ、ここの饂飩は1本が長かったんだ。一度に
1本全て食べるのならば1本ずつ取らないと口に入りきらない。
そうだったそうだった。こしのある饂飩をつるつるんと食べて 
夏を感じるのっていい。
そして、お盆には天麩羅などの「つきもの」を食べなかったので 
少々遅れて精進天麩羅で季節を感じる。季節の食べ物って、その時期
旬の物もそうだけど、その時期ならではの料理法やメニューもある。
時期モノを押さえて 季節を感じるって、自然や暦と一緒に生きてる
と言う気がして嬉しい。

饂飩・四國 札幌シャンテ店
北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2F
011-222-4111
11:00〜22:00(L.O.21:30)


さっぽろオータムフェスト
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

以前 饂飩四国について書いた記事はこちら

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

mei

アルコールがないなんて!(>_<)。
季節のものを食べるって大事なことというか、必要なことというか。
四季がある国に生まれた幸せをかみ締めますね。
by mei (2009-08-20 13:45) 

涼

ビアガーデン、最終日にお友達と
近くに行っただけでした・・。
友人の旦那さんが、午後から運転だったので。

オータムフェスト、楽しみです。

恥ずかしながら「つきもの」と言う
文化(?)は知らなくて、勉強になりました。

素材も料理法もその時の
季節を感じられるのって
幸せだな~って思います♪
by 涼 (2009-08-20 21:14) 

幸福もん

>meiさん
そうなのです。アルコールがないなんて!という気持で一杯になったの
でした。
四季がある国に生まれたので、こんなにも季節の物を食べたいのかも
しれません。

>涼さん
あぁ、その「つきもの」というのは「おでんには大根がつきもの」という
ような「つきもの」です。お盆って精進揚げがつきものって感じが
するのです。
by 幸福もん (2009-08-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。