SSブログ

やるな「すくっパッ」 [お道具]

ただ今 さんまの季節真っ最中。
北海道では釧路でサンマが捕れるので、この時期はさんまが大量に
安く売られている。大体1尾100円以下。
さんま.jpeg
そんなさんまを焼くのに活躍しているのが、我が両面グリルのオート機能。
素晴らしいことに、ガスレンジが勝手に火の調節をしながら魚を焼いてくれる。
そうして先日 サンマをやいていた。焼き上がったのでフライ返しで取ったら、
裏側の皮がべろんと剥けてしまった。
魚焼きのオート機能は大変素晴らしいのだけど、余熱出来ないというのが難点。
このため、網に皮がくっついてしまうことが多々。そしてこの日の食事当番は相方。
皮がべろんとはげた上、脂が乗っていたためにつるんと1尾 床に滑り落ちて
しまった。それでかんしゃくを起こしてしまったので これは何とか手を
打たねばならんと思っていたのだ。

そこで見つけたのがすくっパッ。
熊手状のフライ返しと思っていただければ良い。これを魚焼きグリルの網の
間から差し込んですくい上げるというもの。なんだかとっても良さそうな
響きなので買ってきて、本日使ってみた。料理当番は私。

網にそって熊手をぐっと差し込んで垂直に持ち上げる。素晴らしい!多分、
今回も普通にやったのでは裏側がべろんとはげたはず。しかし、垂直に
持ち上げる事で綺麗にはがれる。しかも、横幅が10センチ位有るので
安定感があってすくいやすい。素晴らしいぞすくっパッ。
主婦の知恵商品らしいが、これは素晴らしい。さらに、「トングにもなる
すくっパッ」なので 焼いた魚をふんわりつかんだり帰したりすることも
出来る。ブラボーーッ!

これで相方もかんしゃくを起こすことなく サンマを焼ける。いいぞいいぞ。
こんな風にうまくできるとちょっと嬉しい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

koto

ご主人は私と性格が似てるかも。
by koto (2009-08-31 11:03) 

幸福もん

>kotoさん
kotoさんもさんまでかんしゃくをおこしますか?
すくっパッの購入をお勧めします。
by 幸福もん (2009-09-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白なすラブラドーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。