SSブログ

焼鳥Ryoma [遠くの食卓(国内の飲食店)]

仕事で東京に行き、日頃は電話でしかお話していない人と
「はじめまして」のご挨拶。
電話では何時間も話しているのに 会うのは初めてってなんだか
不思議な感じ。その不思議なつながりの同僚と一緒に夕食。
会う前から「是非一緒に行きましょうね」とやる気満々だった。

仕事場を出て人が多いほうに向かって歩く。土地勘が無い女子3人
がどこにしようかとふらふら。私以外の2人から「お任せします」
とお任せされたので 自分の中のアンテナを立てる。客引きが沢山
いる中、ふとのぞくと間口が狭い中で込み合っている焼き鳥やと
おぼしきお店が見える。何だかおいしそう!それに、しゃべりたい
事が山ほどあるのでちょっと騒がしいぐらいが丁度良い。スマートな
わけでもなく、いわゆる居酒屋・焼き鳥や系統のお店。女子3人で行く
のには引かれるかもと思ったけれど、ここでいい?と2人を伺うと
うなずいてくれるのでお店に入る。

満杯の店内で手前の方のテーブルが空いていた。あぁ良かった。
早速席に座って注文。焼き鳥といっても、普通の鶏串各種の他に、
豚串や肉巻きなど面白いものもある。そして、ゴーヤチャンプルーや
ミミガーなど沖縄料理もある。焼き鳥は鶏串セット、豚串セット、
肉巻きセットというセットを頼み、ゴーヤチャンプルーなども追加。
そして、メニューにあったカエルは興味がありつつもちょっと怖いと
言う。カエルはささみに似た食感でまぁまぁイケルよと言うと、
注文する事に。1本取ってみて 食べられなかったら後は私が食べるし。
こういう機会じゃないとトライできないよね。
ryoma.jpeg
一皿目の料理が出て来たところで一瞬の間。私は心の中で写真撮りたい!
と思っていたのだ。ただ、今回はブログの事も伝えていない同僚だし、
荷物も多くなるのでデジカメを持ってきていなかった。でも、写真は
携帯でも撮れる。
そんな時、横から一人が「写真とか撮りたい感じの間だね」「え?撮っても
いい?」「いいよ、いいよ」と言うわけで撮らせていただく。
大体食事の途中で写真を撮るのって 同席者にちょっと申し訳ない。料理が
来たらすぐに食べたいし、カメラや携帯を出していたらタイミングがずれる。
申し訳ないといいつつ携帯でパシリ。
「幸福もんさんって、ブログとかやってそうだよね」「はい、やってる」

そんな訳で、ブログの話だとかを少ししつつ、他は真剣な仕事の話など。
ホンネも入れつつ話す、話す、話す。いつもは関西・東北・北海道と全く
違う所に住んでメールや電話でやり取りをしている3人が隙間を埋めるように 
話す。リアルで話すって言うのは本当に大事な事だ。メールや電話では
要件だけになってしまいがちな所が、リアルで話すと付随する情報量が違う。
些細な事も聞けてしまう。そんなおしゃべりをするのがとっても楽しい。

そして、このお店 表面がかりっと焼けていて美味しい。野菜を肉で巻いた
串って、肉の脂が野菜に絡んでいて美味い。いきなり入ったお店だけど、
食べ物も美味しくって嬉しくなる。私以外の2人は正肉中心に食べている。
それに対して私はモツ串も好きなので、そういったもの中心に。はっきり
言って、私が半分は食べているような気がする。食べすぎ?
問題のカエルは足1本でやってきた。最初はこれは?という顔だった2人は
思ったより大きくて驚いている。カエルと言うとアマガエルぐらいを思い
浮かべるかもしれないが、食用カエルは大きい。こわごわ食べてみる。
思ったより大丈夫だ!といいつつそれ以上箸が進んでいない様子。という
わけで残りは私が頂く。やっぱり半分以上一人で食べてるじゃん。

ふと時計と見ると、あっという間に3時間ぐらいが過ぎ去っていた。
いかんいかん、明日も有るから帰らねば。
名残惜しくも解散。会計をしてもらうと思ったよりもずっと安くて再度驚く。
そして できればレシートが欲しいという私。というのも、ブログを書く
のに、レシートは色んな情報を含んでいる。お店の名前や品名、品数など。
最近のレシートはとっても優秀。そんな事を話しながらレシートを貰う。
すると、レシートをそんな風に使っていた人がいたなんて!と驚かれる。
そうなの。酔っ払いは色々忘れてしまうから手がかりを持って帰らないと
記事にならないのだ。

そんな にぎわっていて安くて美味しかったお店は「Ryoma」。

<この日いただいたもの>
焼鳥盛り合わせ
野菜の肉巻き盛り合わせ
カエル焼き
煮込み
地鶏たたき
ゴーヤチャンプルー
生ビール

焼鳥Ryoma
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル
03-3356-2506
月〜金11:30〜23:30(l.o.22:30)、土日祝12:00〜23:30(l.o.22:30)
無休

それもこれも レシート情報なのだった。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

楽しいひと時ですね。
同僚にblogのURL教えて。と言われると、笑ってごまかす私です(^^;;。
by mei (2009-11-27 14:02) 

幸福もん

>meiさん
笑ってごまかす気持 よく解ります。
私は正面切って言われると答えちゃうのでした。
by 幸福もん (2009-11-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴィネリアOZAWA捨てる?捨てない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。