SSブログ

東京駅グランスタのデリカテッセン [遠くの食卓(国内の飲食店)]

早春の東京軽井沢 その7

東京から軽井沢へは新幹線で1時間ちょっと。その時間でいけるということと、
東京駅で色々買い込んで車内でランチをしつつ移動をするという楽しさがまた良い。
それに、毎日 フルコースでランチ・ディナーと食べ続けると疲れるし、身体も
膨らむ。抜く時が無いとダメなのだ。その為にも デリカテッセンのランチは最適。
だから、買いすぎ厳禁なのだ。
どんなに惹かれても、炭水化物はかなり控える。丼なんてダメダメ。前回 相方は
今半のすき焼き弁当を堪能し、その場は幸せだったものの夕食時にちょっと後悔していた。
新幹線ランチ.jpeg
そんな私が選んだのは「マンゴーツリー」のトムヤムクン風味のから揚げ「トムヤムチキン」
と「豚しゃぶサラダ」。そして、中華お総菜の「中国大陸 過門香」の「五目春巻き」
と「海老プリ春巻き」。他にも魅力的なものは沢山あるのだけれど、自粛した。
相方はイベリコ豚重に惹かれてこれに。
これらのお弁当と お酒の専門店はせがわ酒店グランスタ店で購入したエビスビール
(金色のノーマルと緑のザホップ)を手に新幹線に乗り込む。列車が動き出すのも
もどかしく プルトップに手を掛ける。動くレストランのスタート音がぷしゅっと
聞こえる。

トムヤムチキンは普通の鳥から揚げを袋に入れてくれて、それに唐辛子を中心とした
香辛料を入れてしゃかしゃかと振って 表面にくっつけて食べるもの。以前はお店で
小辛?中辛?大辛?など問われてスプーンですくって入れてくれたのだけど、小さな
ソースカップに別添で付くように変更されていた。この形だと、最初に少なめに
入れて足りなかったら少々足すという形で入れられて 辛さの調節がしやすくてGOOD!

今回初めて買った 豚しゃぶサラダはレモングラスの香りがとっても効いていて 
ナンプラーが入ったドレッシングもなかなか。ただ、キャベツの千切りが多すぎて
ちょっと邪魔をする。相方と一緒に では何なら良いのかと言う議論になる。未熟な
パパイヤだと最高だけど、すると原価が高くなるし、胡瓜の千切りの量を増やすと
いう手もあるけど、しゃきしゃき感が足りなくなる。そうだ、切り干し大根だ。
そうだそうだ、切り干し大根を加えれば良いんだ。そうすれば原価もそんなに
上がらないはず。そして、ナッツを砕いた物が入っているとなお良しという結果になる。
別にここでそう決まったからと言って この意見はここで終わってしまって商品化には
影響しないのだけどね。

春巻きをぽりさくっと食べながらビールを飲むと幸せな気分。春巻きってビールの
つまみに最適。
相方のイベリコ重は 確かに美味かった。イベリコ豚は脂が美味しい。窓の外は
都会の風景が通り過ぎていく。テーブルが少々狭いのがちょっと残念だけど、
移動しながら 美味しい物を食べていられるのはやっぱり気持が良い。
あぁ、この気持ちよさがあるから 止められない。
これも含めて軽井沢が魅力的なのだろうなぁ。

<新幹線の中のご馳走>
トムヤムチキン
豚しゃぶサラダ
五目春巻き
海老ぷり春巻き
イベリコ重
ヱビスビール
ヱビスビール ザホップ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

おいしくて楽しい車内ですね♪
by mei (2010-02-08 14:39) 

幸福もん

>meiさん
はい、もう楽しくて幸せな車内でした。
by 幸福もん (2010-02-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。