SSブログ

牡蠣のオイル漬け [おうちの食卓]

札幌在住の作家 すずきももさんが書いた「パン好きの毎日」という
本がある。
イラストと文章でパン好きの生活をつづられている物で とっても
気に入っている。この中に牡蠣のオイル漬けのレシピが載っていた。
ただ今 牡蠣のシーズン。既製品やレストランでは食べたことがある
けれど、自分でも作れるって面白そうだからやってみよう。

牡蠣はかるく焼いて火を通してから ローズマリーなどが入ったオイルで
揚げ煮にしていく。火を通したらそのまま冷まして出来上がり。これが
美味しい。日持ちもする。素晴らしい!
牡蠣オイル漬け.jpeg
一度に400グラムぐらいを作って 前菜としていただく。大きな牡蠣の
ほうが食べでがあるのだろうけど、初めてだし、400グラムと量も結構
使うので 今回は安価な小さな牡蠣を使用。小さな牡蠣は小さな牡蠣で
充分美味しい。

そのまま食べたり、薄くスライスしたパンに載せて食べたり。残った
オイルは潮の味が染みているので 炒め物にも使ったり。いろいろ楽しめる。
黒パンを買ってきて それに乗せて食べたくなってくる。美味しい物って 
どんな風にして食べようかと想像が広がる。

すずきももさんありがとうございます!
ほかにもパン好きの楽しみやレシピなどが載っているのでお奨めです。

<この日の食卓>
牡蠣のオイル漬け
オリーブマーケットのオリーブ アンチョビ
自家製ホワイトアスパラのピクルス
菊のピクルス
牛すじの赤ワイン煮
パン:ムーラン・ド・ギャレットのバゲット、無花果の田舎パン、ぶどうとくるみのパン
ワイン:無濾過の有機栽培ボジョレー(ヌーボーではない)
チーズ:メモしておくのを忘れてしまった ハードタイプ

すずきもも著
パン好きの毎日 おいしい食べ方・作り方
ソフトパンク クリエイティブ刊

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ryuji_s1

牛すじの赤ワイン煮
美味しそうです
牡蛎のオイル煮 嬉しいですね

素晴らしい食卓ですね
by ryuji_s1 (2010-02-25 08:08) 

mei

私も作ってみたくなりました(^^)。
牡蠣はここ2年ほどでどうにか食べられるようになった食材です。
老人力ですが、やっぱり食べられるものが増えるのはうれしいです♪
by mei (2010-02-25 13:05) 

幸福もん

>ryuji_s1 さん
有り難うございます。
赤ワインには我が家の定番煮込みです。
時間はかかるが、手間はそれ程と言うところがきにいっています。

>meiさん
牡蠣はダメな人って多いですね。
でも、おいしく食べられるようになれたら良いですね。
オイル漬けはじゅるんとしていないので食べやすいと思いますよ。
by 幸福もん (2010-02-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やきいも蕾菜(つぼみな) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。