SSブログ

ボタニカ [遠くの食卓(国内の飲食店)]

春の1泊2日東京への旅 その5

翌日の日中は相方とは別行動。私は関東でのランチ友 黒猫君と一緒に
ランチの予定。
お店のチョイスはいつも任せてもらっているので、今回はボタニカを
チョイス。ここはアルジェントASOの系列店。アルジェントASOは
行きたいと思って予約を入れるたびに 貸切になっていて予約を取る事
ができない。多分お店の大きさなどが丁度良くて 週末のお昼時などは
結婚式などで貸切になる事が多いのだろう。そこで考え付いたのがここ。

六本木にあるミッドタウン東京の中にある。
予約は11時〜取っていたのだけど、時間に余裕を持たせて黒猫君と
待ち合わせ いざお店に行こう!ところが、どうやってもお店に
近づけない。ぐるぐるして 案内の方に聞く事に。すると、東京ミッドタウン
の商業施設の多くは11時からしか開かないので、それまでシャッター
が閉まっていて通路が通れなくなっているらしい。
11時になってシャッターが開いたら 行く事ができるのだ。そんな
不思議なダンジョンみたいなからくりになっているとは。普通にビルや
お店のシャッターがしまっているのは判るけれど、エリアそのものに
いけなくなっているとは。

11時過ぎになってやっと入れた。ボタニカは4階にある。
テラス席を頼んでいたので 窓際の席に案内される。外は強風と雨。
寒そうだ。今日は 東京マラソンの日。走る人は寒いだろうなぁ、と
思いながらぬくぬくとした場所でランチを待っている。

ランチ友の黒猫君とは久しぶり。
久しぶりに会ったのに、いつも会っているみたいにしゃべりつつ美味しい
ものを食べる。一緒に旅をしたこともあるし、雑貨やなど興味を持つもの
も似ていて、色んな所にランチをしに行っている。

ボタニカのランチはプリフィックスタイプ。前菜、パスタ、メインを
決められた中から選ぶ。
高いコースになると メインが牛肉のグリルなどになって選ぶ事が
出来ないので、選べる方に決定。

前菜に選んだホタルイカとホワイトアスパラのスモークは、ホワイトアスパラ
のスモーク感がとっても良い。あぁ、今年の6月のホワイトアスパラの旬には
こんな風にスモークで香りをつけた物も良いなぁと思う。半熟卵をソースに
使うというのは、自分でもやるけれどなかなか楽しい。ちょっと粘度の高い
黄身がとろーんと出てくるのをすくいながら、薫香のするホワイトアスパラ
とホタルイカを食べる。

パスタはカルボナーラ仕立てに惹かれて 生海胆のタリオリーニに。
オレンジ色のウニは半生でトロンとしていて、卵と相まってとろとろーん。
よく考えれば前菜も卵だったなぁ。私はよっぽど半熟卵が好きらしい。
手打ちの縮れ麺タリオリーニにこのとろーんとソースがよく絡んでいる。

メインは牛肉の赤ワイン煮。これが食べたくてこのコースを選んだような物。
ボタニカ.jpeg
赤ワイン煮って自分でも作るけれど、私はこういったじっくりこっくり煮込んだ
物が好きなのだ。特に冬場は良いよね。この牛肉の赤ワイン煮の横にはニンニク
のクリーム煮が添えてあった。ニンニクをまるのままクリームで煮込んだ物で、
真っ白くてつるんとした形を最初見たときには ニョッキ?と思ったくらい。
この丸まま煮込んであるニンニクは、フォークで刺すとほろんと崩れるほど
柔らかく煮てあって、とっても美味。赤ワイン煮の深い赤のソースにニンニク
を煮たクリームの白が混ざっているのは 絵としてとても素敵。キャベツと
パンチェッタをさっと炒めた物も添えてあって、なかなか満足度の高いお皿だった。
これを選んで良かった。

そして我々は、お行儀悪いと解っていながらも、別々の物を頼んで 一口ずつシェア。
だってちょっと他のも味わってみたいじゃないか。自分がおいしいと思った物を、
相手にも一緒に味わって貰うのってとっても嬉しい。ここがおいしいよ、
ここをもうちょっと持っていって良いよなどと言いながら、美味しさを分かち
合うのが楽しいのだ。

最後に出て来たデザートはきれいなガラスの器にミルクがたたえられ、上に
アイスとおぼしきモノが乗っていた。「バナナシェークでございます」という
第一声で黒猫君と目を合わせる。彼女はあまり好き嫌いは無いけれど、バナナが嫌い。
彼女と一緒に色んな所にランチを食べに行っているけれど15年ぐらい前に一度
バナナが入ったトライフルかなにかに当たっただけで 後はあたっていなかった。
これだけ長い事あたらなかった方が珍しいと言うべきだろう。
そしてこのデザートは ガラスの器にシナモン味のクリームをいれ その上に
生のリンゴを置き、そこにバナナシェークをたっぷりとかけて 最後にキャラメル
アイスを乗せてあるという感じ。
黒猫君はすごい勢いで食べ始める。バナナ味がしみこまない内に 食べられるだけ
食べてしまおうというのだ。バナナシェークに浸かっていないキャラメルアイス
だけではなく、その下のシナモンクリームにもトライしていた。なるべくクリーム
をたっぷり取って。
バナナが嫌いではない私にとっては美味しいデザート。下に沈んでいるシナモン
クリームとバナナシェークが混ざるとそれぞれとはまた違った味わいが出るし、
りんごのしゃくしゃくした感じも 食感にバラエティがあって好き。

あぁおいしかった。
おしゃべりも楽しく、沢山笑って、沢山食べて。なんて幸せな時間なのだろう。
黒猫君にとっては最後のバナナがちょっと幸せを邪魔したね。

<ボタニカで食べたランチ>
前菜:蛍烏賊とホワイトアスパラガスのスモーク サラダ仕立て半熟卵添え
パスタ:生雲丹のタリオリーニ カルボナーラ仕立て
メイン:牛肉の赤ワイン煮込み にんにくのクリーム煮を添えて
デザート:バナナシェーク シナモンのクリームとキャラメルアイス
コーヒー
グラスワイン 白

ボタニカ
東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンガーデンテラス4F
TEL:03-5413-3282
平日 11:00-14:00 18:00-21:00(L.O.)
土日祝 11:00-14:30 17:30-20:30(L.O.)
定休無し

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。