SSブログ

無印良品 炊き込みごはんの素 ポモドーロ [食卓の素(札幌圏の食材)]

先日 無印良品の栗と雑穀の炊き込みご飯が美味しかったのに
気をよくして 無印良品炊き込みご飯シリーズ第2弾を購入。
バジルとトマトのポモドーロ。
炊き込みピラフの感覚だろうなと予想し、野菜たっぷりのスープ
とハンバーグとでちょいと洋食風の食卓に。
ポモドーロ.jpeg
前回同様 米2合を普通に用意して 炊き込みご飯の素を入れて
水を入れて炊くだけ。
炊いている最中に バジルとトマトの香りがしてきてそそる。
炊き上がって炊飯器を開けてみると、真っ赤なケチャップライス
のような出来上がり。少々おこげも出来ていて いいぞいいぞ。
食べてみると、お米は硬めに出来上がっていて、全体にぱらりと
いう感じが出ている。バジルの香りは思ったほどではなかったけれど、
これは炊いているからしょうがないか。生のバジルをちぎって
トッピングすればいいかな。
パックにこれを卵で包んでオムライスにしてもという記載もあった
けれど、お肉も少々入っていて 本当にオムライスに良いかも。
なかなか面白い。

あぁこの炊き込みご飯シリーズ ちょっとはまってしまうかも。
普通の炊き込みご飯の素だと、栗ご飯や筍ご飯、五目御飯など
目新しさが無いので自分で作った方がいいかなと思うけれど、
ちょいと他では見かけないラインナップがよい。

この日の夕食に一緒にいただいたのが フレック洋食亭のハンバーグ。
これは冷凍食品なのだけど 非常に美味しい。冷食だけど 
時間がかかるのが玉にキズだけど この時間がかかるところが
大きなポイント。高級料理店などでも採用している所がある
真空調理法と同じ調理方法なのだ。ハンバーグとデミグラスソース
が真空パックに入った状態で冷凍されていて それを湯煎で18分で
出来上がる。
焼き目が付いていないので焦げた香ばしさが無いのはちょっと
残念なのだけど、ナイフを入れた瞬間に中から 肉汁がじゅわぁーっ
と出てくる様子を見ているだけで唾が出てくる。湯煎のお湯に
ジャガイモを丸まま入れて付け合せにしても良いし、パスタを
茹でてもよい。デミグラスソースが美味しいだけに、そんな
付け合せも一緒に楽しみたい。

ちょいと手抜きだけど 中々凝った美味しい食卓の出来上がり。
こんな日もいいね。

<この日の食卓>
フレック洋食亭 ハンバーグ 茹でジャガイモ
野菜たっぷり具沢山のスープ
フリルレタスのサラダ
バジルとトマトのポモドーロ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

うさこ

おお。無印キットですね。こんな洋風のもあるんですね。
前回の栗入りのも気になってたのですが、これでますます気になります・・・。トマトって、洋風なのに不思議にご飯に合いますよね。

by うさこ (2010-04-07 10:17) 

mei

どちらもおいしそうですね。
こういうのはどうも値段が高いと感じてしまい試したことがありませんが、おいしいと教えていただけると失敗した!ってのがなくてうれしいです。
無印は最寄り駅にあるので、今度見てみます(^^)。
by mei (2010-04-07 12:36) 

幸福もん

>うさこさん
このポモドーロはちょっと気をつけて探さないとないかも
しれません。というのも、和風炊き込みご飯でもないし、
エスニックでもないとカテゴリーがちょっと難しいみたいです。

>meiさん
ポモドーロは少々水を少なめにして炊くのがおすすめです。
ぱらりの炊き込みピラフになります。
一度おためしください。
by 幸福もん (2010-04-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウルストアアバター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。