SSブログ

アジャンタ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

アジャンタは私が好きなスープカレー屋のトップ5に入るお店。
自宅から比較的近いということもあってよく行っていた。ただ、
しばらく行っていなかったので行ってみようかということになった。

お店に入る前から「今日は野菜にしよう」と決めていた。
ところが、今日はラムがありますと聞くと「じゃぁラムを」。
えっ?自分でも驚くが、私は本当にラム肉に弱い。以前はラム肉って
あんまり色んな所で食べられなかったから、出会ったときにはラムを
食べようという気持ちでいたのだけど、最近の北海道では出会うことが多い。
それなのに 食べたくなってしまうのだから困った物だ。
アジャンタ.jpeg
ここのスープカレーは以前に比べると辛さがかなりマイルドになった。
そして、ここはオーダー時に辛さを選べず、足りない人はテーブルに
あるがラムマサラで調整する。私には少々辛さが少なめだったけれど 
それ程ガツンと行きたくない気分だったので ノーマルでいただくことにする。

ラム肉はブロックでごろんごろんと入っている。ゴルフボール大から
その1.5倍ぐらいで結構大きい。
このラム肉が柔らかく煮込んである。中から ラムの肉汁が出てきてうまい。
ラムは時間を長く煮込むと柔らかくはなるのだけど、味がでちゃってすかすか
になる。柔らかくって 味もちゃんと残すように煮込んであるラム肉って好きだなぁ。
もちろん、大きく切ったニンジンやジャガイモなどの野菜も入っているけど、
これはやっぱりラム肉の存在感が大きくてラムのスープカレーなのだろうな。
ラムは限定品で あるときと無い時があるらしいので、次に出会うことが
出来るかどうかはめぐり合わせ次第。
またいつか ラムがありますと言われたら頼んじゃうんだろうな。

アジャンタ
北海道札幌市手稲区稲穂1-8-2-10
011-684-8880
11:20〜売り切れまで(土日は11:00〜) 月金休み

前回アジャンタに行ったときのお話はこちら

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レサン失敗転じて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。