SSブログ

劇場版トリック 霊能者バトルロイヤル [映画と本のお話]

相方が仲間由紀恵のファンだと言う事で、トリックシリーズを見始め
劇場版も含めて観ている。
トリック10周年と言う事で映画が公開されたので2人で観にいく。

堤監督らしく、小ネタ満載の映画。10周年作品と言うだけあって、
これまでのシリーズの楽屋落ち的ネタもたっぷりだし、それ以外のネタも
詰まっている。映画だと1回しか観ていないので、見落としたネタが沢山
ありそうだと思わせる時点で やられているとしか思えない。

メインのストーリーは それほど込み入っている物ではなく、流れも読める。
しかしながら謎解きを主にしている映画ではないので 全く問題なし。
監督が放ったネタをどれだけ拾って笑えたかと言う所がポイントなのだ。
そういった意味では、記憶力がかなりあやしい私よりも、雑学王の相方の方が
273%位(当家比)楽しんでいたものと思われる。パロディと言うのは元ネタ
が判らないと全く楽しめない。

劇場内には小学生と思しき少年達も沢山来ていた。昭和を知らない彼らは本当に
楽しんだのだろうか。明らかに彼らが生まれる前や ものごごろが付く前の話が
元ネタだったりするものも多い。彼らの見るポイントと我々が見るポイントは
違うのだろうなぁ。
ねぇ、面白かった?どの辺が面白かったの?と隣の男の子に聞きたかった。

昭和の超常現象と言えば、私としてはユリゲラーが外せないのだけど、これに
関してはトリックでは全く触れられない。どうしてなのだろうねぇと相方と
話していて タネあかしが出来ない物だからじゃないだろうかという話になる。
そうだね。基本的にあの映画はトリックがあるもののお話だからね。

そんな中、餃子というモチーフが何度か登場する。この餃子は絶対に何かの
パロディなのだろうけど 何のパロディか判らない。これは非常に悔しい。
私が知らない何かがあるはずなのだ。何なのだ、餃子。

劇場版TRICK 霊能者バトルロイヤル
監督:堤 幸彦
主演:仲間由紀恵 阿部寛

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

mei

トリック、面白いですよね~。
テレビでやるのを楽しみに待ちます!
by mei (2010-05-25 09:47) 

うさこ

私もトリックシリーズ好きです。
そして私も、テレビでやるのを待ってたりします。
(当家比)っていう微妙な表現が、なんか笑えました。かわいい。
by うさこ (2010-05-25 18:11) 

幸福もん

>meiさん
テレビでやるのが待ちきれなくなってしまうので
映画にいっちゃいました。

>うさこさん
他のお宅の事情が解らないので「当家比」です。
他にも当家族比とか、当地域比とか。
笑っていただけてウレシイ。
by 幸福もん (2010-05-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。