SSブログ

水車 [食卓の素(札幌圏の食材)]

いつもはお饅頭や大福は食べない私だけど、ここの豆大福はちょっと
食べたくなる。
水車はつきたてのお餅やさん。札幌郊外の手稲駅の駅前にあって 
水車が付いている木造の店舗は結構目立つ。私はそれまで、お餅やさん
という商売があると言う事は知っていたけれど、実際に目で見たのは始めて。
小さい頃は正月になると どこからともなく箱に入った丸餅が我が家に
やってきていたし、今やお餅はスーパーでパックを買ってくるものだから。
つきたてお餅とで作った大福は餅がやわらかくってうまい。特に、豆大福は
豆の塩味が効いていて、もちはちょっと塩気のある柔らか餅で 中には
あんこという組合せが良い。
水車.jpeg
柔らかなお餅って 小さな子供のほっぺたみたいでいつまでも触っていたくなる。
そんな柔らかな餅を掴んで はふっと食べるとみにょーんと伸びる。
この伸び加減が又良いのだ。お餅ってこうだったこうだったと嬉しくなる。
パックに入ったお餅は温めると柔らかくなるけど、普通に売っている時には
硬いつるんとしたものだから。

お餅屋さんでは何の気負いもなく、だってこれが本物のお餅だから。お餅って
こういうものだから と言われそうだけど、そのつきたてのお餅を食べる機会が
減っているから こうして食べたくなるのだろうな。

水車(すいしゃ)
北海道札幌市手稲区手稲本町1条3-3
011-681-2144
10:00-19:00 日曜休み


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。