SSブログ

有珠山サービスエリアの黄金豚のソースカツ丼 [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

函館小旅行 その4

ホテルをチェックアウトしたら、この日は札幌に向かう。
今回 両親は全国SA/PAガイドというガイドブックを持ってきていた。
全国SA/PAガイドを購入しても、普通の人は九州だけ、関東だけなどと
あまり広い範囲では使わないだろう。九州から北海道までずっと 車を
乗り継いでやってきた両親は このガイドブックの最初の頁から最後の
ページまで活用している。活用順位で行くと、絶対に上位に食い込むはず。

途中にある 有珠山サービスエリアの黄金豚のソースカツ丼が美味しい
という情報を仕入れていた。黄金豚はただ今売出中の北海道の銘柄豚の
ひとつ。美味しいらしいという話は聞いていた。
何の変哲も無い サービスエリアの食堂だと思っていたら、北のめぐみ
愛食レストランだった。北のめぐみ愛食レストランとは、北海道産食材を
使ったこだわりメニューを提供しているお店が一定基準の下 認定されるもの。
そうか、ここも北のめぐみ愛食レストラン認定店なのだね。ここで 数量限定
だという黄金豚のソースカツ丼を頼むと、少々時間がかかるという。
どうやら揚げたてを使ってくれるらしい。

待っていると出て来たのは立派なソースカツ丼。ソースカツ丼とは、通常 
かつ丼というと卵でとじてあるけれど、卵を使わないのだ。丼飯の上に 
千切りキャベツを乗せ、その上にとんかつを乗せてソースをかけたもの。
有珠山SA.jpeg
ここのとんかつが分厚い。火を通した状態の肉部分だけで2センチ以上
有りそうな厚さ。
そんなに厚いとんかつなのに、歯でさくっと切れるやわらかさ。美味しい!
揚げ立てのカリカリの衣と肉汁じゅわーっという美味しさ。これは美味しい。
ボリュームたっぷりで 少々多目ではあったのだけど、もりもり食べている。
さすがにご飯は残した物の、とんかつもキャベツもしっかり食べる。
欲を言えば、もうちょっとキャベツの量が多いほうが嬉しかったかなぁ。
ただ、この厚みとやわらかさ、肉の美味しさでいえば是非また食べたいレベル。
なかなかここまで高速に乗ることは無いのだけれど、通ったら寄らずには
いられないだろうな。

有珠山サービスエリア
伊達市 幌見内町614
道央道の伊達ICと室蘭ICの間のサービスエリア
4月〜11月:8時〜20時
12月〜3月:9時〜19時

6/15 挿絵UPしました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

涼

こんばんは!
有珠山サービスエリアのソースカツどんですか!
覚えておきます。

私も函館に昨年まで親戚がいたので
良く行きましたが、最近はなかなか。
でも、このカツどんは知らなかったので
今度の機会に是非いただきます♪
by 涼 (2010-06-14 19:43) 

幸福もん

>涼さん
こんばんは。
有珠山サービスエリアの食堂は結構混んでいたので、皆さん
ご存じなのかもしれません。
黄金豚のソースカツ丼です。黄金豚シリーズがいくつかありました。
お通りになる際には是非。
by 幸福もん (2010-06-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。