SSブログ

新幹線ランチ [旅のお話]

2010年春の列車の旅 その11

名古屋から向かったのは軽井沢。その途中の東京駅で ランチを買い込み 
新幹線車内でランチをしよう。
なんだかもう慣れた感じで 東京駅地下のグランスタに向かう。
実はこれまで3回程これをやっているのだけど、相方はここで仕入れたお弁当
の腹持ちが良すぎて その後の夕食で思う存分食べられないという事が続いていた。
今までの敗因を分析すると、相方は今半のすき焼き弁当などの弁当系を1人前購入し、
私はマンゴツリーのコロッケなど1.5人前購入。相方の購入分は私は一口程度貰い、
私が購入した物はほぼ半分ずつ食べるというこの分配方式が間違っていたのだ。
今回、ご飯物は買わない・全体を2人で分けることを考えて総量を見ながらチョイス、
この2点に気をつけて購入。

というわけで、今回購入したのはマンゴツリーのグリーンカレーコロッケ、
トムヤムチキン、春雨サラダ、ガパオ、RF1で生春巻きセット。ちょっと少ない
かもなと言う程度に収めておく。
新幹線ランチ 1.jpeg
毎回買っているマンゴツリーはエスニックで旅行中の食事と重ならない事や、
味も気に入っている。
新幹線の車内で広げてつまむには丁度良いサイズで ビールのお供にも良い
ということもある。
特に、グリーンカレーコロッケは ココナッツと辛さで 本当のグリーンカレー
をポテトと混ぜてちょっとモッタリさせて作ったコロッケという感じで
気に入って毎回購入。

暖めてもらったこれらのつまみとエビスビールを持って 新幹線に乗る。
自分達の周りを片付けて テーブルを出したら ぷしゅっと缶ビールを開ける。
この瞬間が好きだ。小さな空間にテイクアウトのお惣菜で お店で食べるランチ
にはかなわないけれど、窓の外にはビルが横に飛んでいき、どんどんと新しい
風景が広がっていく。窓の外では皆様がお仕事をしていらっしゃる時に、または
在来線を待っている駅を通りながら ビールを飲みつつ 美味しい物を食べる。

だらけた空気がやってくる。おしゃべりしながら「そっちを少し貰っても良い?」
だの「こっちも食べたら」だの言いながらビールを飲んでは 食事をするという 
だらけた空気が良いのだ。

腹八分くらいで終了。
いいぞいいぞ。狙い通りだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。