SSブログ

北老虎(ぺいらおふー) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

2010年春の列車の旅 その19

サッカーの試合の後、地ビールでも飲んで帰ろうかと思っていたけれど、
試合が終わったらあまりそんな気分ではなくなっていた。非常に天気が
良くて 大汗かいた事も有り 再度谷地頭温泉で汗を流そうか。
1日に2度も行ってしまうなんてばか者だと思いつつ、汗を流してさっぱり
するとちょっと気分が盛り上がってくる。

そのまま JRで札幌まで戻ってくると時刻は19:30過ぎ。
札幌駅で夕食を食べて帰ろうか。それほど沢山食べたくは無いので、ちょいと
つまみながらビールが飲めるのがいいのだけれど。餃子を食べて 坦々麺で
〆ようか。それなら1つ1つのポーションが小さな 北老虎にしよう。
ここはこんな風に 軽く食べてビールを飲むのに向いている。

水餃子と焼き餃子、汁無し坦々麺と普通の坦々麺を頼む。
北老虎.jpeg
カリッと焼けた焼き餃子を肴にビールをごくり。黒ごまと挽肉がたっぷり
乗った黒ごま担々麺は 辛味もマイルドで余裕がある。辛すぎないので、
ビールを飲み過ぎることもなく だらりんとした時間を過ごす。

窓側の席だったこともあり 眼下には札幌駅前の広場が広がる。そこで
行きかう人を眺めながら、「今日は日曜日だったっけ 明日から仕事だね」
と段々と 非日常の自分を日常の自分の流れに乗せていく。
旅は終わってしまってからも あの時はこんな楽しい事があったとか、
こんな面白い失敗をしたとか 思い出すことで何度でも楽しい。次の旅は
どんな旅にしようか そんな事も考えながら ぱりんとした焼き餃子をほおばる。
そんな旅の終わり。

<この日いただいたもの>
焼き餃子
水餃子
黒ごま担々麺
生ビール

中国麺飯居 北老虎(ぺいらおふー)
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス6F
011-209-5127
11:00-23:00 無休

前回 北老虎に行った時のお話はこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。