SSブログ

めるかーどのベーコン [食卓の素(札幌圏の食材)]

大丸の中を歩いていると イベントコーナーでおいしそうなベーコンが
売られている。
こういうのには引っかかっちゃうのだなぁ。小樽の生産者さんで
「めるかーど」というところが作っているベーコンだった。桜の
チップから手作りして作っているというベーコン。丁度 生産者さんが
いらして催事をやっていたのだ。
生産者さんは がっしりとした「お肉屋さん」というタイプのご主人。
このがっしりとした腕で 桜を削ってチップを作って 肉のした処理をして 
ベーコンを仕上げていくのだなぁ。

固まりをオーブンで少し暖めて 厚めに切ったものを出してくださった。
これがうまい。
桜の薫香がしっかりついて とってもジューシー。肉はこの脂が美味いのだよ。
こんな風に美味しいベーコンがあれば食卓が一気に華やぐ。美味しいベーコンは 
美味しい出汁にもなるし、その脂で他の野菜などを焼いても美味しい。
ベーコンは自分だけじゃなくって周りをも旨くする食材なのだ。

試食する前は量り売りのブロックにしようかと考えていたのだけど、試食して
みると3、4ブロック入って3000円のお得セットに手が伸びていた。すると、
いろんな袋の中から「生産者が自ら選んであげましょう」と 重さを量りながら
重いものを選び出してくださった。
一つ一つが真空パックになっているブロック3つ。
さぁ、これが手に入ったからには 今日の夕食は蒸し野菜とベーコンにしようかな。

ベーコンは軽く焼いても良いなぁと思いつつ帰って袋を開けると そのまま
お湯で温める真空調理法がお奨めとある。そうか、真空パックになっているから 
そのままお湯に沈めて15分の真空調理法が使える。それに決定。
暖めたベーコンをお湯から引き上げて 袋を開けると 透明の綺麗な脂が
じゅっと出て来た。
試食で頂いたように1センチぐらいの厚めにスライスして そのままいただく。うまーい。
あぁ、こんな美味しいものが沢山ある北海道って 本当に素敵な所だ。

<この日の食卓>
オリーブ(小豆島)
しんこやふじ田のミックスピクルス
バーニャカウダ(蒸し:エリンギ・ご近所から貰ったズッキーニ・道産人参、
  生:ご近所から貰ったエシャロット)
ベーコン
チーズ:十勝千年の森のフレッシュチーズ
パン:ポールボキューズのバゲット
ワイン:微発泡の白ワイン イ・マシエリ

めるかーどのベーコンは通常は丸井きたキッチンにて取り扱い。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

mipoo

私もイベントコーナーは弱いです^^;
読んでいたらお腹がぐぅ~っていってきました(笑)

久しぶりにデパ地下にいってみようかな。
by mipoo (2010-07-31 12:16) 

幸福もん

>mipooさん
イベントコーナーって強力な磁力が有りますよね。

そして、mipooさん きてくれてどうもありがとう。
語りたいことは沢山ありますが、また追々。
ぼちぼちやって また気が向いたらいらしてください。
お待ちしていますよ。
by 幸福もん (2010-07-31 21:55) 

ryuji_s1

バーニャカウダ
美味しそうです

by ryuji_s1 (2010-08-01 09:56) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。
手軽さもあって 最近よく登場するのがバーニャカウダです。
by 幸福もん (2010-08-01 23:34) 

mei

うっ!
たべたーい。
お腹なりましたー!!!
by mei (2010-08-03 17:40) 

幸福もん

>meiさん
美味しかったですよー。特に脂。
禁断の味って感じです。
by 幸福もん (2010-08-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十勝千年の森のチーズあんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。