SSブログ

美瑛選果 選果工房 [食卓の素(札幌圏の食材)]

美瑛週末の旅 その3

美瑛に行ったら 美瑛選果で野菜を買う。美瑛選果はJAびえいが
やっている直売所とレストラン・スィーツショップが一緒になった所。
美瑛は丘の町といわれて パッチワークのように続く いろんな色の
畑が美しい。その畑には色んな野菜がうわっているのだ。美瑛はそんな
農産王国でもある。アスパラの時期は過ぎてしまったけれど、今は
トマトととうきびが大きな顔をしてでーんといる。
トマトはいろんな種類がある中で 箱の中に小さめのトマト(プチトマト
サイズとミディトマトサイズ)が色々混ざったミックスを買うことにする。
黄色やオレンジ、赤で形もピンポン球くらいの大きさから 通常の
プチトマトサイズ、楕円形の物もあれば 球形もある。いろんな味が楽しめるのが良い。
葉付き人参もいろいろあったけれど、細っこい人参で白、紫、濃いめの
オレンジという3本がセットになっている物もあった。白、紫とセットに
なっていると 普通の人参に近いオレンジもなんだか珍しい色に思えてくる
から面白い。これは細く切ってディップで食べよう。
美瑛選果.jpeg
今回初めてみた野菜はブライトライトという葉物野菜。
茎は非常に綺麗な赤紫と黄色の両方があり、葉は縮みほうれん草のように
波打っている。なかなか魅力的。初めての野菜を見ると買わずにはいられない。
ブライトライトは帰ってサラダで食べてみると、葉っぱはサラダほうれん草を
思わせる味わい。茎は色鮮やかで見た目がいいのだけど ちょっとえぐみがある。
うーん サラダとしては良さが感じられない。翌日にお浸しにして食べてみると、
ほうれん草っぽい。

もちろん、とうきびもピュアホワイトと通常品の2種類を購入。出来れば今すぐ
茹でたい所だけど 急いで帰って今日のおやつにしよう。あぁ、紫色も入って
いるおくらもおいしそうだから買ってしまおう。豆なども魅力的だけど まだ
自宅にあったはず。今日は我慢我慢。

こういう道の駅などの直売所に来ると たがが外れたように色々買いたくなって
しまう。そのたがを何とかはめつつ かごに野菜を入れていくのだ。あぁ
クーラーボックスを持ってくれば良かったね、しまったねと話したけれど、
クーラーボックスを持ってきていたら たがは外れっぱなしだったかも。
これくらいで丁度良いのだ。

美瑛選果 選果市場
〒071-0204 北海道上川郡美瑛町大町2丁目
TEL:0166-92-4400
9:00-19:00(冬期はもっと短い) 
夏期無休(冬期は金〜日のみ営業)

前回行ったときのお話はこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。