SSブログ

リストランテ クレス [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

先週 お墓参りの途中で昼食に寄ったのは長沼のリストランテ クレス。
ここは人気のビュッフェレストラン。行ったときには満席でかなり人が
待っている状態。それでも、料金先払いで携帯の番号をお知らせしておくと 
席の準備が出来たところで電話をしてくれる。
敷地内にはレストランの他にお庭や小さな雑貨店、野菜直売所があるから 
ぶらぶらとその辺を散策しても良いし、車の中で待っていても良い。

ビュッフェレストランだと飲み物は別料金というところが殆どだけど、
ここは飲み物も含めて¥1500。
メインディッシュに当たるものをパスタや肉・魚料理など6品ぐらいから
1品ずつ選んで あとは野菜料理・パン・デザート・飲み物などから好き
に選ぶというもの。
私は生とまと1個を焼いてある「まるごと焼きトマトのパスタ」にする。
初めてのお店なので このメインのパスタのボリュームが解らない。
ここのボリュームがたっぷりあると お腹いっぱいになっちゃうからと
少々控えめに野菜料理を取ってパスタを待つ。
クレス長沼 1.jpeg

ここで特徴的なのは食べ放題の野菜メニュー。コリンキーのマリネ、
赤大根のローズマリー風味、ビーツのサラダ、キャベツのマスタード風味
サラダなど 地元の野菜を使った品々。それも、珍しめの野菜を使って
あるので いつもあまり使ったことがない野菜で どんな味なのかとか、
どんな風に料理をすればいいのかと思っているもののヒントになるのだ。
ビーツなんて、私は大好きなのだけど、あまり扱ったことが無くって 
どんな味なのかもよく解らないと思っている方は多いだろう。そんな方も
ビュッフェなのだからちょっとから試してみて美味しかったら自分で作って
みるっていうトライも出来る。そんなショールームも兼ねているかんじ。
私は赤大根を茹でてローズマリー風味で軽くマリネにしたものが気に入った。
ちょっとまねしたいな。

さて、お待ちかねのメインは本当に普通の大きさの皮を剥いたトマトに
粉チーズをかけてオーブンで焼いた物がパスタの上に乗ってきた。その
トマトを崩してソースに詩ながらパスタを食べる。トマトの酸味と生っぽい
ソースが面白い。気になっていたパスタの量は普通の80%程度の量で程よい。
これ位だと他の野菜メニューやパンも楽しめる。勿論デザートもね。

メイン以外にもう一度野菜を取りに行って その後はデザートに突入。
デザートは生クリームがついたシフォンがお気に入り。他にもバナナ入りの
チョコレートケーキ、パンナコッタ、杏仁豆腐など。相方には、ダイエット
しているっていう人がそんなデザートてんこ盛りでいいわけ?と言われつつも 
好きなだけ食べる。
食後の珈琲ものんで大変満足。

この時期の週末はかなり混み合うらしいけれど、ゆったりとした気持で行けばよさそう。
今度行くのは お彼岸の頃かな。

リストランテ クレス長沼店
夕張郡長沼町東3線北10番
01238ム2-5500
11:00-16:00


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ともみん

ここはときどき家族で食事に行きます。
もりもり野菜が食べたいときにピッタリ。
ここのトマトジュース、召し上がりました??
どろっとしてて見た目驚くのですが味はあっさりしてます。
デザートは満腹でパンナコッタくらいしか入らないのですが
チョコバナナブラウニーもなかなか美味しそうでしたね。
by ともみん (2010-08-23 16:23) 

うさこ

コリンキー?赤大根?ビーツ?一度食べてみたいです。
野菜が食べ放題なんて、嬉しいですね☆
久々に、ゆっくりと外食してみたくなってきました。
by うさこ (2010-08-23 16:43) 

幸福もん

>ともみんさん
しまった トマトジュースは飲みませんでした。
トマトジュースは結構好きなのですが、目につきませんでした。
今度行ったら必ず探して飲んでみます。

>うさこさん
野菜食べ放題のこの形はなかなか良いと思いました。
野菜だと沢山食べても大丈夫って気がします。
ビーツはボルシチの赤いヤツって感じでしたが、生を食べると
印象がかなり違います。甘くて美味しいですよ。
by 幸福もん (2010-08-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒼き狼鞍掛豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。