SSブログ

京風割烹 白だし [モラタメ&レシピブログ]

モラタメさんで今回モラったのは ヒガシマル醤油さんの京風割烹白だし。
白だし.jpeg
白だしというのは、出汁に薄口醤油を足して 食材に色が付きすぎないようにして作られただし醤油。
だし醤油って、時間が無い中で料理を作るときにとっても便利。

私は仕事から帰ってきて食事を作るときに、だし醤油はよく使っている。というのも、有る程度味が決まっていれば、それに味醂などの調味料を少し足すだけで 狙った味にはまるから。
ただ、それも普通のだし醤油でのはなし。
今まで、白だしは常備していなかったので、食材に色をつけたくない時にはだしとお酒や味醂、薄口醤油、塩を使っていた。

今回いただいた京風割烹白だしは 鰹節を中心としたお魚のだしの香りがたっぷりするもの。
色も薄くて 食材の色の邪魔をしない。何だか良さそう。
と言うわけで本日作ったのは 和風キャベツの蒸し焼き。

<和風キャベツの蒸し焼き>
キャベツ 1/4 一口大にざく切り
人参 1本  千切り
生姜 1かけ 千切り
京風割烹白だし 大さじ1程度

無水鍋に材料を全て入れて弱火で10分程蒸し焼きすればできあがり。
無水鍋が無い場合水1/2カップほどを足して蓋をして蒸し焼きすればOK。
キャベツの大きさと家庭の好みによって白だしの量は加減する。心配ならば少なめに入れておいて、蒸し上げた後に味見をして足りなければ足せばOK。

簡単に出来上がる副菜として非常に便利。

これから便利に使えそうな京風割烹白だし。
ヒガシマル醤油さん モラタメさん どうもありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。