SSブログ

トルコビストロ タファ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

2011年秋に出来たと聞いて 以前から行ってみたいと思っていた トルコ料理のタファ。
何度か予約の電話を入れたのだけど、タイミングが合わなかったのだ。今回 念願かなって行くことに。

トルコ料理ってどんな料理なのか いまひとつイメージできない。
シシカバブくらいかなぁ。そんなあやふやなままメニューを開いてみると、野菜の料理が多い。ナスやトマトを使ったものや これらを細かくたたいた ペースト料理なども多い。
気になったものをいくつか頼んでみる。

エズメは野菜のペースト。5種類くらいの中から 選ぶ事ができる。エズメは一緒にエキメキというパンと食べるといいらしいのでこれも頼む。
エキメキは フォカッチャを思わせるふんわりパン。円盤状に仕上げたものを1/4にカットして持ってきてくれる。このエキメキをポケットのように中を裂いて これにエズメを入れて食べるといいらしい。
タファ.jpg
野菜のペーストはとってもやさしい味で 調味料や香辛料のとんがった味は無し。なすのペーストなどは淡い緑色で 蒸したかゆでた茄子を細かく叩いたという雰囲気。これがちょっとはまる美味しさ。人参と胡桃を混ぜたものは 人参サラダを細かくカットしたものみたい。胡桃の油分がアクセントになっている。
トルコって 暑い国のイメージで もっと香辛料が効いたものなのだと思っていたけれど 思い違いなのだとわかる。

ベエンディというのは、たたいた茄子とチーズをペーストにしたもの。見た目はちょっとゆるめのマッシュポテトみたいなポレンタみたいなたよりなさ。その中央に ラム肉をトマトソースで仕上げたものがソースとして盛り付けられている。
スプーンですくうと 温められたチーズがちょっと糸を引く。
あぁ 茄子をこんな風にして食べた事がなかったけれど これもいいなぁ。茄子はエズメ同様 皮を剥いてからゆでたり蒸したりしたもののようで ちょっと緑色がかった 淡色。もしかすると、白い皮の茄子なのかなぁ。

ラムのミンチをつかったケバブは 予想通りの味。
そうそう、ケバブってこういう料理だった。これは知っている料理。香辛料を混ぜた肉を串の周りにつけて つくねみたいに焼いている。

トルコ料理の輪郭が少しずつ見えてくるのが面白い。
もちろん、全ての料理を食べたわけではないので こんな料理とはっきりとはいえないのだけど、だんだんとイメージが出来上がってくる。
トルコといえばイルハンというサッカー選手が居たとか、トルコ石とか、ベリーダンスといったイメージしかなかったけれど、食事をするとだんだんとイメージが出来てくる。
自分の中でトルコのイメージが出来てくる その過程も楽しんだ。
また来て もうちょっとトルコのイメージを膨らませたいな。

<この日タファでいただいたもの>
エズメ3種(野菜のペースト):人参クルミヨーグルトのペースト、なすのペースト、ひよこ豆のペースト
エキメキ(トルコのパン)
チョバン サラダ(香草とトマト・キュウリのサラダ)
ヒュンキャル・ベエンディ(なすとチーズのペースト ラムトマトソース)
ラムミンチのケバブ

トルコビストロ タファ
T E L 0 1 1 - 2 5 1 - 0 2 2 2
〒060-0063 札幌市中央区南 3条西3-5-1 もりにビル3F
17:00-23:00L.O.
日曜休み

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うさこ

トルコ料理、おいしそうです。野菜がたくさん使われていて、馴染みやすそうですね。野菜のペースト、いいなあ。
多分10年以上前に一度だけトルコ料理を食べたと思うのですが、ヨーグルト味のディップのようなものが、ほとんどのお皿に添えられていたようなおぼろげな記憶があります。
いろいろなお料理を試すのは、自分の中の感覚を広げるようで楽しいですね。
by うさこ (2012-09-30 16:06) 

幸福もん

>うさこさん
トルコ料理を食べましたが、まだ確固たるイメージが出来上がって
いません。
確かに馴染みやすい味でした。
by 幸福もん (2012-09-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。