SSブログ

さっぽろオータムフェスト2012 第2弾 シェフズキッチン ル・プルコア・パ… [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

さっぽろオータムフェストにまたしても行ってきました。
この日は、シェフズキッチンがル・プルコア・パ…だと聞いていたので シェフズキッチンから。前回の反省を生かして 1020頃には大通り4丁目に到着。
前回よりも列が短く、以外にすんなり流れている。それでも並んでいるのには変わりないので、相方はさっぽろPROST!でビールを買ってきて ドイツビール片手に列に並ぶ。

どうやら Sagraの時とシステムが違って オーダーして支払いして始めて注文が通るので 支払いの後 料理が出てくるまでに少々待たされる。
料理が出てくるまでは列に並んでいる必要はないので お店の前を離れて あたりをぶらぶら。野菜を売っている所で本日買う野菜の下見をしたりして過ごす。
並び終わったら料理が出てくるSagraタイプと 料理が出てくるまでに再び待たされるこのタイプ、一長一短あるけれど、オペレーションはどちらがやりやすいのだろうか。

自分の番号が呼ばれて 料理をもらう。
最初に手をつけたのは3種類の料理を盛り合わせた北海道の秋の恵み野1皿。
ココット皿に搾り出してあったのはフォアグラと鶏白レバーのシャンティ。プルーンの赤ワインコンポートと薄くスライスしたトーストが添えてあって 魅力的。食べてみると 甘い。ネットリとした白いクリームがデザートっぽいしあがり。パンをお代わりしたくなる。

桜姫鶏のトマトヴィネガークリーム煮込みはピラフが一緒に入っている。ご飯はぱらりとしあがっているので、スープの中にご飯が沈んでいる風に見えても ソースとピラフという雰囲気で楽しめる。骨付きの鶏肉が柔らかく煮込んである。美味美味。

いつものことなのだけど、シェフズキッチンではデザートを除いた1000円の盛り合わせと500円メニュー3品の全てを1つずつもらって ワインと一緒に楽しんでいる。
今回はあまりよくメニューを見ていなかった。どれも失敗は無いのでこれで問題はないのだけどね。
プルコアパ.jpg
牛すね肉のスープは オレンジ色をしていたので トマト味の煮込みだろうと思っていると ちょっと違ってびっくり。トマトもつかわれているのだけど、もうちょっとスパイスが効いていて エスニックな感じ。このスパイスはカルダモンかなぁ。丸麦や豆などもはいっているのでそれらの味もしっかりする。
うーんこれは なんだかヨーロッパの料理とアフリカがであった料理っぽいなぁ。モロッコとかそんな感じなんて話していると「モロッコ?なんだそれ」と相方が笑う。
写真に撮っておいたメニューを見直してみると、この料理の名前は「十勝牛スネ肉と丸麦、豆、ショートパスタ、トマトのモロッコ風スープ」やっぱりモロッコじゃないか!ヨーロッパとアフリカが出会った料理だったよ。
こんな風に メニューを知らずに食べてもまた美味しく 楽しいのでありました。

豚モツを使ったテリーヌはぷるんとした仕上がり。一緒に添えられている りんごのピュレーが甘く、グリヴィッシュソースは酸味もあってエッグサンドに使われているような卵のソースを思わせる。これらのソースと一緒に食べると 雰囲気が変わって面白い。
私はこういう モツ料理もすきだなぁ。

ル・プルコア・パは以前行って 気に入っているお店の一つだけど、また行きたくなってしまう。
お天気が良い大通り公園でそんな料理を堪能して 次の場所にいこうかな。

ル・プルコア・パ
_1000円メニュー
・ル・プルコア・パ・・・の北海道秋の恵みの一皿
 ジャガイモのコンフィに秋鮭のリエットをのせて
   キャベツと紫玉葱のシュークルート
 フォアグラと鶏白レバーのシャンティ バニラ風味
   余市プルーンの赤ワインコンポート メルバトースト添え
 桜姫鶏のトマトヴィネガークリーム煮込み ななつぼしのピラフ添え
_500円メニュー
・道産豚スネ肉、豚ホホ肉、豚タンのテリーヌ
 リンゴのピュレ、美瑛のビーツ、グリヴィッシュソース
・エゾシカ肉のハンバーグ 真狩生田農園のゆりねのピュレ
 岩波さんの札幌黄玉葱 仁木町ぶどうの赤ワインソース
・十勝牛スネ肉と丸麦、豆、ショートパスタ、トマトのモロッコ風スープ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。