SSブログ

夢は正夢 [食卓の素(札幌圏の食材)]

この週末は、以前もよくやっていた「パ酒ポート」を持って ブリュワリーと酒造メーカーを回ってきました。この週末に行ってきたのは、以前も行った栗山の小林酒造。
札幌からJRで行こうと思うと非常に便が悪い栗山ですが、お酒を試飲したりもしたいし、JRを乗り継いで行ってきました。

小林酒造で出会ったのは、日本ハムの栗山監督がラベルの題字を書かれたという「夢は正夢」というお酒。
夢は正夢_0001.jpg
栗山監督とは、名字が町名と一緒という事で 日ハムの監督になられる前から 交流があったらしい栗山町。その栗山にある酒造メーカーである小林酒造がパリーグ優勝を記念して 栗山監督が自ら書いた題字を使ったお酒を作ったという事。
まだまだ日本シリーズ中で 巨人を破って日本一になるかもしれないというこの時期、このお酒は次から次へと売れていたのでした。

ちょうどこの日の夜に 日本シリーズの第6戦が行われ 惜しくも巨人に負けてしまい日本一とはならなかったのですが、当初 ダルビッシュがいなくなったチームを率いて 監督1年目でもあるし 今年の成績はなぁと思っていた所が パリーグで優勝までしてくれて 大変うれしい気持ちになったのでした。

我が町のチームがリーグ優勝をするというのは、日頃野球を熱心にみていた訳ではなくても うれしいのです。だって、日頃レスリングをみている訳ではなくても、吉田選手が13連覇をしたというと嬉しいし、今回も勝ったかなぁとニュースでは気になったりする訳です。
今年は我がひいきの地元サッカーチームは非常に残念な試合が多く、現実逃避をしてファイターズに肩入れをしてしまったりという事情もあるのでした。

この「夢は正夢」という言葉は栗山監督が言われている事で 夢を正夢にするように努力をするという事。含蓄のある言葉です。

昨日 日本ハムが勝って 本日も試合をやっていたら 今日はこれを飲みながら応援をしようと思っていたのだけど、残念ながら日本シリーズが終わってしまったので まだあけてはいません。
ちょっと頑張ったと 自分を褒めたいときまでとっておく事にしましょう。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

mei

良い試合でしたね。
私はジャイアンツファンなので、やった!と喜ばせていただきましたが、最後、どっきどきでした。
by mei (2012-11-05 13:03) 

幸福もん

>meiさん
そうですね。最後、もう1本いけっ!と力が入りました。
by 幸福もん (2012-11-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すし善 大丸札幌店錦水庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。