SSブログ

ジョアンのガレット・デ・ロワ [食卓の素(札幌圏の食材)]

年末の買い物をしに行ったときにパン屋のジョアンによったらガレット・デ・ロワが置いてあった。そういえば私の友人の黒猫君は 昨年はガレットデロワにはまって 何度も食べたと言ってたっけと思ったら 欲しくなった。

ガレット・デ・ロアは アーモンドフィリングをつかったパイで、中に小さな人形などを仕込んでおき これが当たった人はその日1日王様になれるというもの。
ジョアンのガレット・デ・ロワは 紙製の王冠と小さな陶器製のお人形、説明書が一緒になっていた。どうやら、パイの中にはお人形は入っておらず、パイの中には1粒ままのアーモンドが入っていてあたりがわかるようになっているらしい。
ガレットデロア.jpg
今回購入したのは プレミアム ガレット・デロワ。
通常のガレットデロワに チェリーやピスタチオクリームが入れてあるというもの。断面の写真を見ると鮮やかな緑のクリームが見える。このピスタチオクリームにひかれた。

自宅に持って帰って 王冠を作ってやる気満々。
我が家は3人なので、1回では食べきれない。ひとまず3切れだけ切り分ける。
お皿に取り分けてみると、サクサクとしたパイ生地が美味しい。中に入っているアーモンドフィリングもかなり私の好み。フォークで切っていくと ピスタチオクリームも見える。食べてみると、色味はピスタチオクリームが目立つのだけど、味わいとしてはチェリーの方が目立つ。
さくさく、ぱりぱりとお皿の内外に破片を飛ばしながら楽しくいただく。
ただ、今回はだれのからもアーモンドは出てこなかった。
じゃぁ、明日の分に出てくるのだね。この王冠は明日まで取っておかなくっちゃ。

っと結局、誰も見つけられませんでした。
誰かが知らないうちに食べてしまったらしい。王様は誰だったのだろう。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mei

王様が見つからなかったのは、残念でした。
やっぱり、フェーブじゃないと食べてしまうんですね。
by mei (2014-01-14 12:46) 

幸福もん

>meiさん
あれは、王様を見つけるってところが楽しい所ですからね。
by 幸福もん (2014-01-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。