SSブログ

おひなまつり [食卓の素(札幌圏の食材)]

今年は ばたばたしていてあっという間に日がすぎて行く。
気がつくと3月3日でとうとう今年はおひな様を出さずに終わってしまった。
ちょっと心の中でおひな様に謝って、夕食だけはちゃんとおひな祭り使用という気持ちになった。

蛤の潮汁とちらし寿司。
蛤の潮汁には彩りに菜の花でも入れたかった所だけど、大変高かったので断念して、豆苗が彩りに。

ちらし寿司は馬路村の寿司酢を使ってフルーティーなお寿司。馬路村の寿司酢はゆず酢を使ってあるので柑橘の香りが華やかな寿司ができる。
馬路村.jpg
具材はレンコンと人参。彩りには大葉。
ちらし寿司って手間がかかると思っていたけれど、作り始めてみるとちゃちゃっと混ぜるだけという事が解ってハードルが下がった料理の一つ。

この2品があるだけでもうおひな祭りという気がする。
後はありものなどをちょちょっとあつめてできあがり。
これが今年の我が家のおひなまつりの食卓でした。

<この日の夕食>
人参のサラダ
ポテトサラダ
豆腐ハンバーグ
はまぐりの潮汁
レンコンと人参、大葉入りのちらし寿司

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。