SSブログ

ルー・ド・メール [遠くの食卓(国内の飲食店)]

東京へ出張の夜の一人飯。
ホテルがある神田のそばがいいなぁとピックアップしたのがル・ド・メール。
キーマカレーの上にオムレツが乗ったドライカレーオムレツ乗せが名物と聞いて行ってみたくなった。ちょうど暑くなってきたこのタイミング。カレーを食べたくなるよね。

メインの通りから横道に入り、ちょっと暗くなってきて本当にこの道でよかったのだろうかと不安に思っているあたりにメニューが出ていて解りました。
ビルの2階にルー・ド・メールはありました。

入ってみると、洋食屋さんといった雰囲気で、カレーと言っても欧風カレーの雰囲気。カレー以外にも ハンバーグやコース料理など、ゆったりと時間を過ごせそうなお店。
メニューは最初に心に決めてきたドライカレーオムレツのせ。
ルードメール.jpg
真っ白で平らなお皿の中心にご飯を盛り、そのご飯が隠れるようにドライカレー、その上に黄色いオムレツ。
カレーはドライカレーとルーカレーの中間くらいのソースもしっかりありますよというタイプ。付け合せは赤く色づいていない福神漬け。
オムレツの肌は柔らかくてなめらかで 赤ちゃんの肌みたい。
カレーだけで食べてみると、あら 以外にも辛さがしっかり。ひき肉が入っていて美味しい。上に載っているオムレツを割ってみると、中はレアな半熟のオムレツがはらりと崩れる。中から半熟卵が出てきて カレーに混ざるとマイルドな仕上がり。
こうすると、辛いのが少々苦手という方でも美味しくいただけそうだ。
卵のとろりとした甘さと、カレーのピリリとした辛さ。それも、欧風カレーなので アジアのカレーほど鋭くなく、甘さと辛さが混じった美味しさ。
一人でにこにこしてしまう。

ここは美味しいから今度 関東の友人を誘ってこようか、その時は何を食べようかなどと次を考えてしまう。
探してこないとなかなか入ってこない場所ではあるけれど、いいところを見つけました。

ルー・ド・メール
03-5298-4390
東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル 2F
[平日] 
11:30~14:30(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)
[土曜] 
11:30~14:30(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
[祝日]
11:30~16:00(L.O.)
日曜休み


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。