SSブログ
近所の食卓(札幌圏の飲食店) ブログトップ
前の10件 | -

パティスリー アルビ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ご無沙汰しておりました。
私が一番好きな大通りのイベント オータムフェストが始まり、旅にも出ていたりと いろいろな事があって語りたい事は山ほどあるのですが、絵と文章が追いついておりません。

ひとまず本日は新しいパティスリーのお話を。

我々が長い事お邪魔しているオーセンティックバーのバー・プルーフからこのたびパティスリーを開店いたします。というご案内を貰って驚きました。バーとパティスリー?と結びつかなかかったのでした。

ただ、よく聞いてみると 以前プルーフで働いていた方がパリの名店やジュエル・ロブションでパティシエとしての修行をされて札幌に戻っていらしたという事や、プルーフのマスターはお菓子屋さんの息子さんだったという事で いつかはパティスリーを開きたいという気持ちがあって自然なながれだったのだとか。

バー・プルーフが開いたパティスリーという事もあって、店内には洋酒が飾ってあったり、カクテルをイメージしたマカロンや、洋酒をたっぷり使ったケーキなど 酒飲みにもスィーツ好きにも楽しめる感じ。
もちろん、お酒を使っていないケーキもあるので、アルコールがだめな方も大丈夫。

私がいただいたのはフランボアーズのカクテルをイメージしたもの。
相方が選んだのはガリアーノ。これらはお酒をたっぷり使ってあるとはいっても、ブランデーケーキの様なアルコール感がすごくするというものではなく、ケーキとしてまとまった味わい。
面白かったのが、私のフランボワーズにはフランボワーズのコンフィチュールが中に鋳込まれているのだけど、これがそれだけで食べると結構酸っぱい。全体を一緒に食べると 甘い味わいと酸っぱい味わいが一体となってやってくる。しっかりとした酸味があるというのはちょっと大人のケーキというかんじがする。

ケーキの種類なども今後増やして行く予定という事なので、ちょっと楽しみ。

パティスリー アルビ
011-699-5303
札幌市中央区大通西24丁目パレンテ1F
11:00−20:00 
火曜定休

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サジャガーデン [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

札幌の地下歩行空間「チカホ」を通って丸井今井に行くときに、大通地下街の中にある韓国料理店サジャガーデンは何度も見たことがあったのだけど、行ってこなかった。
今回 金券があったのでちょっと行ってみようかという事になる。

お店に入ってみると 意外に狭くて驚く。
間口はそれ程狭くないのだけど、奥行きが無い上に店内が三角なので テーブルを置くスペースが少ない。テーブル自体もコンパクト、テーブルとテーブルの間もコンパクトで 昔の喫茶店を彷彿とさせる。

面白いのは、チヂミは生地と具材を好きに選べるところ。
生地はノーマルとキムチから選び、具材は豚・エビ・トック・ニラなどから2つを選ぶのだ。この日はノーマル生地に豚とエビの具材でお願いする。
チヂミはふんわりとした仕上がりで、ちょっと厚め。面白いのが、カレーが入ってきそうなふちが盛り上がったお皿に盛り付けられてくるところ。
チヂミをつまみにビールを飲みながら、韓国のB級グルメは非常においしかったねぇという話になる。

そして、〆に冷麺をいただこう。
冷麺は食べやすい様に短く切ったもの。透明麺にしっかりとしたコシ。辛さはあまり強くないものの、ニンニクがしっかりと効いているところが韓国風。
我々はもうちょっと辛い方が好みだけど、一般的にはこれ位の辛さがいいのだろうな。キムチも辛味はマイルドながら 乳酸発酵が感じられる。
キムチはこの乳酸発酵した感じが無いとね。

我々みたいにランチに チヂミをつまみに飲み食いした後に 麺類やごはんなどの炭水化物を食べるという人はそれほど多くないらしい。テーブルが狭い事もあって、どうやっても乗りきらないので 注文を調整しながらすすめる。
ビールのジョッキを避けながらシェアするのはちょっと大変でした。
ランチセットでは 冷麺とビピンパなどのセットもあるのだけれど、その場合本当にテーブルに乗るのかなぁ。それがちょっと心配です。

<この日サジャガーデンでいただいたもの>
ナムルの3点盛り
チヂミ
冷麺

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちそば きむら [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

道央小旅行 その7

富良野から岩見沢の方に抜けて帰ろう。
岩見沢にある手打ちそばきむらへ。
いつもは開店直後位に行くのだけど、今日は少々遅め。お店の扉を開けると満杯のお客様。それでも、ここが空いているよ!と団体のご家族のお隣をあけてもらって無事座る。
こんなあたりがご近所の美味しい蕎麦屋さんという感じ。
丁度 親戚が揃ったから ほらあのお蕎麦屋さんにお昼ご飯を食べに行こうよっていう図が見える。

この日は暑かったので冷やしとろろそばにしよう。
暑い時期にとろろがたっぷり入ったつゆにおそばを浸してつるんと食べるのは気持ちがいい。
見た目は細いのだけどここは手打ちのしっかりとしたおそば。細めのおそばにとろろがしっかりとからんで ひんやりうまい。
今回の旅は食べすぎたり飲みすぎたりという事はなかったので 胃腸が疲れているという事はなかったのだけど、お蕎麦を食べると いろんなものが収まっていく気がする。

ちゅるんとお蕎麦を食べて、蕎麦湯を飲んだら おうちに帰ろう。
かなり充電された気がする。
今回も良い旅でした。

手打ちそばきむら
岩見沢市元町1条東8丁目38-8
0123-20-1616
11:30-14:30 夜は予約制
月火定休(祝日営業)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉山商店 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

テレビ番組でラーメンの事をやっていて なんだかラーメンを食べたくなった。私がラーメンを食べたいというなんて珍しいので、そんな時は行かなくちゃと ラーメン共和国へ。夏の麺特集などの看板がある前でどこにしようかなと考える。

なんとなくつけ麺を食べたいなぁと思っていたら、油そばが目につく。油そばって食べたことが無かったからこれにしようと吉山商店へ。
油そばというのは一言でいうと 汁なしラーメン。夏の麺は冷やし油そばにゆずジュレをつかったという「冷やし油そばゆずのきらめき」というもの。ゆずのジュレに金箔がつかってあるので 柚子のきらめきというネーミングになっているらしい。
吉山商店.jpg
やってきたのはひんやりと冷えた丼に 汁なし麺、トッピングは水菜、プチトマト、とろりと柔らかチャーシュー、半熟の味付け卵、カリカリのフライドガーリック。そして金箔入りのゆずジュレ。
よく混ぜてどうぞということだったので、わしわしと混ぜていただく。
アルデンテの太めでしっかりとした麺には油が回してあって くっつかない。汁だくの冷やし中華とはまた違った味わい。
食べていると、水菜やプチトマトなどの野菜が結構入っていて女性好みの仕上がり。そして、フライドガーリックのカリカリとした食感がいいんだなぁ。
ただ、全体を混ぜてしまうと 柚子の香りがちょっと迷子気味。ただ、それを感じなくても十分美味しい。チャーシューって 冷たくすると固くなりがちだけど、ちゃんとやわらかい。脂肪を落としてコラーゲンがたっぷり残っているという感じ。

最初にも言われたけれど、この麺はしっかりと底から混ぜて食べる所がポイントだと思う。韓国料理バリにわしわしと混ぜていただくのがよさそう。
この夏の麺は8月19日までやっているらしいのでもう1回くらいは食べに行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノースコンチネント宮の森 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

宮の森あたりに用事があったので、ランチはどこにしようかという時に相方と同時に口にしたのが「ハンバーグかな。」
意見があった所で ノースコンチネント宮の森へ。

西28丁目駅の近くの住宅街の中の様な所にあるのがハンバーグ専門店 ノースコンチネント宮の森。
ハンバーグの肉の種類とソースを選んで作ってもらう。

この日 私が選んだのは特濃ほうれんそうソース。
写真では濃い緑が見えて、ホウレン草が嫌いな子供はひるんでしまいそうな感じ。私にはおいしそうに見える。これに池田牛を合わせた。
このお店はテーブル席がメインなのだけど、オープンキッチンの前にカウンターもある。我々はそこがお気に入り。
ハンバーグを焼いている様子を眺めながら待っているのが好きなのだ。

池田牛には卵がついてくる。焼き上げの最後のタイミングで 卵を焼いて乗っけてくださる。これに別鍋で温めておいた緑色のソースがかかる。それ以外に ゆでたホウレン草を鉄板でしっかりとやきめを付けたものものっかっている。
ノースコンチネント_0002.jpg
ほうれんそうのソースは 青臭くなく、ホウレン草の味がたっぷり。ホウレン草のポタージュなんかよりももっとホウレン草。茎の甘みも感じられる。
ハンバーグは柔らかく、お箸で切って ほうれんそうのソースと一緒にいただくと肉の油とほうれんそうのビタミンたっぷり感が一緒になって美味しい!
表面が乳白色になっていた卵はちょい柔らか目の半熟。黄味をつぶすと これが濃厚なソースになって ほうれんそうソースの味をまろやかに変えてくれる。
黄味と一緒に混ぜたところもなかなかうまし。

一口サイズに切って、ソースを付けて 左手に持ったご飯茶碗を経由しながらいただく。ここのハンバーグはお箸とご飯で食べたくなる感じ。確かにソースをパンできれいにふき取りたくなったりすることもあるけれど、やっぱりご飯が合うかな。
肉汁やソースと一緒にご飯を食べると にっこりとしたくなる。

あぁ 今日もおいしくいただきました。
次に来た時にはどんな組み合わせにしようかなと 食べ終わった直後から考え始める。

<この日ノースコンチネント宮の森でいただいたもの>
池田牛のハンバーグ 特濃ほうれんそうソース
ごはん
コーヒー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HUGイート 韓国料理 韓の香 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

夏になってきたので北海道産野菜もたっぷり出てきた。
今日はHUGマートに行って野菜を見て夕食の献立を決めようという訳で、HUGマートにやってきた。お買い物をする前に、お昼ご飯にしましょうか。

この日はアジア料理を食べたかったので 韓国料理の韓の香にする。
HUGイートは屋台村形式なので、そのお店だけで食べる事も出来るし、中央部のどこのお店のテーブルでもないところに持ち寄って食べる事も出来る。
でも、この日はこのお店だけにしようと お店のカウンターに座る。

暑くなってきたので冷麺が食べたいな。
ビビン冷麺にしよう。
韓の香.jpg
ビビン冷麺は汁なしの冷麺。麺はそば粉を練りこんだ透明感がありコシがあるもの。麺の上に辛味噌とフルーツなどを混ぜ合わせた甘辛いヤンニョムがトッピングされてくる。これを混ぜていただく。
このヤンニョムが美味しい!作って凍らせてあるらしく かき氷の様なシャリシャリの冷たさ。刺激的な辛さではないのだけれど、フルーツをなどと混ぜ合わせて熟成させたというもので 甘辛いのだ。そして、食べていくうちに 意外にも結構辛いという事が解ってくる。甘くて辛いこのソースと、透明感のある冷麺の組み合わせがいい。よくよく混ぜていただくと、夏にいい!という気がしてくる。
ただ、本当は韓国では夏は熱い参鶏湯を食べるらしいのだけどね。

韓国で見た穴から押し出すようにしてぴゅーっと出てくる製麺機を思い出しながらいただく冷麺。
夏の間にまた食べに来なくちゃね。


韓の香
北海道札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1F HUGイート内
11:00~15:00  17:00~22:00
無休

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蝦夷うどん かばと製麺所 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

相方が面白いうどん屋さんがあるから行こうと言っていたかばと製麺に行ってみる。
かばと製麺は、石狩当別という札幌から車で1時間強の「樺戸町」にあるうどん屋さん。

広めの未整地の駐車場にログハウス風の小さなお店。
開店前にもかかわらず 結構な人が並んでいた。
開店してみると、ログハウスの中は半分くらいがカウンター越しにオープンタイプの厨房でここにお店の方が10人程度。お店の大きさに比べて多いと思ったのだけど、回転しはじめてわかった。大変込み合うので、これだけ従業員さんがいないとだめなのだ。店内以外に、外にもテーブルとイスが出されていて それらで食べる事になる。

ここは讃岐うどんの製麺所を彷彿とさせるお店。
ぶっかけ、かけ、醤油、釜玉などのうどんの種類と、トッピングの天ぷらを選んで注文する。天ぷらは地元のお野菜を中心に15種類程度が提示されていた。
うどんも天ぷらも安い。先に注文とお会計を済ませたら 番号札を持って席を確保する。待っていると、番号が呼ばれた。
私は釜玉とマイタケの天ぷら、かき揚げ、相方はぶっかけに卵、ズッキーニの天ぷらにしていた。
うどんと天ぷらは別のお皿で提供される。衣がしなっとならず、お好みでカリッとしたところも汁に浸してしんなりしたところも楽しめる。
かばと製麺.jpg
うどんはコシのあるタイプで、かみしめると小麦の味が美味しい。
つるつるんとのどで食べるのいいけれど、ちゃんと噛んでうどんの味とコシを楽しみたい。
私は釜玉を頼んでいたので、釜揚げうどんのふんわり加減と卵のとろとろで 和製カルボナーラを楽しむ。

天ぷらのズッキーニは黄色1枚、緑のものが2つ。どちらもご立派で辛味大根くらいの太さがあった。これがかじるとみずみずしくて美味しい。
さすがご当地野菜。
マイタケの天ぷらもたいそうご立派なものが天ぷらになっていた。傘の薄いひらひらの所がかりっ、軸の太いところから茸の美味しい汁がじゅわっ。
天ぷらはどれもボリュームたっぷり。

本場讃岐には行ったことがないけれど、讃岐うどんってこんな風に供されているのだろうなという風景と味。
我々が食べている間もじゃんじゃんお客さんが入ってきて大繁盛。
これは食べ終わったらさっさと席を開けよう。
ちょいと遠い場所にあるのだけれど、また行ってみたくなるお店でした。

蝦夷前うどん かばと製麺所
北海道石狩郡当別町樺戸町355
11:00~15:00
無休


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープカリー らっきょ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

琴似で用事があったので スープカリーのらっきょに行こう。
なんだか久しぶりな気がする。

いつも同じものに目が行ってしまうのだけど、この日はシーズンメニューにスープカリーのパスタがあった。そう言えば、パスタも長いこと食べていないなぁという気持ちになりそれにする。
エビとあさりのココナッツスープカレーパスタというのがそのメニュー。

パスタは貝の形をしたコンキリエが入っていて 希望をすれば小さなご飯もつけてくれる。パスタは具材の一つと考えて 普通のスープカレーみたいに食べるという訳。
私は ご飯無しでスープパスタとしていただく。
確かに具材がたっぷりで パスタの量よりも圧倒的に具材の方が多いので スープパスタというよりは 具だくさんスープといったかんじ。

ココナッツミルクがはいっているので スープは白濁していて あのココナッツミルクの特徴的な香り。ココナッツミルクが入ると タイカレーみたいな雰囲気。
あさりの出汁がしっかり出ているスープ。これに らっきょのアイコン的存在のこがしバジルオイルが入っている。その辺がちゃんとらっきょのスープカレー。
粗挽き肉や小さくカットしたトマト、枝豆などが コンキリエの中に入り込んでいて それごと食べるのが美味しい。

もちろんスープは辛さを選べる。ココナッツミルクが入っているので ちょっとマイルドになっている。いつもより少し辛めでも大丈夫。
夏らしい味わいのこのスープカレー。
もう1回位食べちゃうかも。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろ大通りビアガーデン [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

札幌も夏らしくなってきました。とは言っても、日が落ちるとぐっと気温が落ち着いて、関東などのうだる様な蒸し暑さとは違うのですが。
今年もさっぽろ大通りビアガーデンが始まった。

ビアガーデンが始まると気温が下がるなんて言われていたけれど、ここ数年は暑いままの日が続いている。
もちろん、夜の方が盛況なのだけど 私はお休みの日の日中に来るのが好きだ。

というわけで、週末お昼ご飯を食べた後にちょっとよって来た。
お腹はいっぱいだったので、ビールとつまみを一つだけ。フィッシュ&チップス。ビールはJALとサッポロビールが共同で 千歳発着の航空券半券で小ジョッキ1杯無料という太っ腹な企画をやっているので、相方も私も飛行機の半券でビールをGET。
小ジョッキとはいえ、ここ大通りビアガーデンのジョッキは大きくて 中ジョッキが通常の大ジョッキレベル、小ジョッキは中ジョッキレベルはある。これを1杯サービスなんて なんてすばらしいんだろう。

つまみの方は昨年からセルフサービスになってしまったので、ちょっとめんどくさい。
チケットを購入したら、該当の商品があるブースにとりに行かねばならないのだ。
何しろびっちりと並べられ、席との間に通路などほとんどない状態。中の方に入ってしまうと 出るのが大変。さらに、大人数で来たのであればいざ知らず、2人くらいで繰ると一人は席で待っていなければならない。
結局、つまみは最初に買って 買い足しは無しという事になる。
やっぱりここでお腹いっぱいにするというよりは、食事の前か後にちょいと立ち寄って 1杯クッッと飲んで次の所に向かうというのが良さそう。

何のかんの言っても楽しみにしているイベントなのです。
夏にはビアガーデン、これが終わるとお盆になって お盆をすぎればもう秋。北国夏はかようにも短い。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THE MEAT SHOP [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

THE MEAT SHOP

お昼何を食べに行こうかと思ったときに 頭の中に「肉」と浮かんでいた。
それじゃぁ THE MEAT SHOPに行かねばならないでしょう。

何にしようかなんて迷う事もほとんどない。
私はハンバーガー。この日の日替わりはチェダーチーズということだったので、そっちにしようかな。
THE MEAT SHOP_0002.jpg
ハンバーガーはもちろん、これに一緒についてくるフレンチフライが好きなのだ。
細く切りそろえられたポテトを揚げて、オーブンで軽く焼きなおして 油を落とし かりっと仕上げる。そんなポテトを食べながらヒューガルテンを飲むのがいいのだ。

ハンバーガーはそのまま食べると顎が外れるので(もう 外れそうなどという悠長なものではなく「外れる」なのだ) 上半分、下半分などと工夫しながらかじっていく。
チェダーチーズは ハンバーグの上にスライスしたものが乗っているので 肉をチーズでラッピングしたみたいになっている。これがあると、肉がまとまっていて うまく食べられる気がする。
もちろん、レギュラーのアボカドの方もすきなのだけどね。

肉汁たっぷりの粗挽きハンバーグが挟まったハンバーガー。
にこにこしながら かじりつくのでありました。
満足だ。

THE MEAT SHOP
札幌市中央区北1条西3丁目札幌中央ビル5F
011-231-2909
11:00−15:00 17:00−23:30

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 近所の食卓(札幌圏の飲食店) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。