SSブログ

週末の食卓 [おうちの食卓]

今週は昨日が週末ワインの日でした。
メニューは
 鹿肉のサラミ・コンビーフ
 焼きなすのマリネ
 カブとブロッコリーのサラダ
 鶏肉のカチャトーラ
 パン:バゲット・クランベリーとクルミのパン
 チーズ:ブレス ブルー
 ワイン:アナケナ メルロー

早く使い切りたいナス5本があったので、焼きナスのマリネ。
焼きナスのマリネは、輪切りにしたナスをフライパンで焼いて、ニンニク・鷹の爪と
オリーブオイルをかけただけ。
焼いて和えるお手軽料理ですが、美味しくってサイドディッシュにはもってこい。
ナスは火を通すと嵩が減って5本なんてすぐにぺろり。
残ったオイルはサラダに使ったり、パンに塗ったり。
鶏肉のカチャトーラは鶏肉とキノコの蒸し焼きといった感じ。キノコに乾燥ポルチー二
を使います。干し椎茸の様に戻し汁も一緒に使うこと。ポルチーニは日本で買うと少々
高いですが、コレを使うと「本格イタリア料理」風になってお勧めです。
ワインは千円程度で買ったアナケナ。このワインはテーブルワインとしては、
コストパフォーマンスが高いと思っています。この春から少々値段が上がったようですが、
それでもウチの週末ワインで今後も登場するだろうなぁ。
アナケナ.jpeg
パンやサラミの話しはまた明日。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

素晴らしいお料理ですね
イタリアン最高です、
by ryuji_s1 (2008-04-09 12:12) 

幸福もん

ryuji S1さん
ご訪問ありがとうございます。
週中にも作ることはありますが、特に週末は考えますねぇ。
イタリアン、いいですよね。
ラグーなどもよく登場します。
by 幸福もん (2008-04-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。