SSブログ

電子手帳 [まつわらない話]

私は記憶容量にかなり問題があるようで、忘れてしまうことが多い。
忘れてしまうことが多いので、電子手帳を使っている。

アドレスやスケジュール以外に、無くてはならないのがショップデータ。
今日、どこかに食べに行こうと思ったときに、ショップリストを
見ながら検討する。
お気に入りのお店の電話番号はもちろん、意外に必要になるのが
営業時間と定休日。混んでいる時に行きたくないせいもあって、
開店と同時に入ることもしばしば。
このショップリストは、札幌近辺だけではなく、旅行用の道内版・関東版・
関西版・九州版などもある。
旅行に行く前には注目のお店などをピックアップしていくし、
ふらりと入って気に入ったお店も入っている。
旅行用のリストを見ると、そのお店の様子が浮かんでくる。

もう一つ無くてはならないのが、旅のメモ。
旅に出る前には、行きたい場所やお店をメモしていく。必ず行きたい所も、
時間があれば寄りたい所も、時間が余れば行きたいところも。
そんな旅のメモが数年分たまっている。1年に数回の旅行だけど、前に
行った時 寄ったのはどこだったっけ などと見直してみて 途中で立ち寄った
場所を思い出す。

そんな旅のメモが一番役に立つのが次にその場所に行った時。
予定したいた事が無くなってぽっかり時間が空いたとき、この前行けなかった
あの店に行ってみよう!そんな風にして 旅のメモは数年後に役にたってくれる。

それに、面白かったことトピックスで 写真よりも鮮やかに旅がよみがえる。
ちなみに、イタリア旅行の時のトピックスはこんな感じ
  道路は自分のルールで渡る
  自動販売機は信用できない。切符はタバッキで買う。
  ローマに立つと初めて京都を訪れた外国人の気持ち。     Etc.
旅は思い出と共にあると 何度も楽しい。

紙の手帳だったら絶対に入れ替わってしまっている古い情報が、
ここでは活きている。
私にとっては電子手帳は無くてはならない。
その電子手帳クリエが製造中止になってから5年以上の月日が経ち、
後続機は無いまま 動作が不安になってきた。先日 突然電源が入らなく
なった時には青くなった。
結局 修理にだして戻ってきたが、なにしろおじいさん。いつお亡くなりに
なるかわからない。
まだ今のクリエの意識がはっきりしているうちに次の代を探さねばならない。
Palmは日本から撤退し、ソニーはもう作る気はなさそうだし、
やっぱりipod touchしかないだろうか。また作ってくれないかなぁ、クリエ。
クリエ.jpeg
タグ:CLIE Palm iPod touch
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お品書き書くだけダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。