SSブログ

ビストロ ぽっくるとん [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

昨日は、「お花見と美味しい食事の夕べ」というお題目で、いつも一緒に
美味しい物を食べておしゃべりをする会でした。
この会、誰が言い出したのか「BB団」という名前が付いていて いつも
「BB団集会!」という題名でメールがやってくる。なんだか怪しげな会合。

円山公園駅で集合して、本当に桜はあるのかねと言いつつ 札幌の桜の名所
北海道神宮に近づくと、強烈なジンギスカン臭が…。
どうやらGWの入り口の金曜日は北海道神宮で大宴会が各所で行われているらしい。

中に入ると、焼肉、焼肉、焼肉。桜なんか無いところで焼肉の火が沢山見えている。
そんな焼肉の中奥へ進むと、梅園・桜と出てきました。
今年は最速で開花宣言が出てからもう10日余り。散ってしまって何もないのではと
思っていたけれど、まだまだあるじゃないですか。
ただ、19時近かったのでとっぷりと日が暮れていてあたりは真っ暗。ほとんどライト
が無い中 白い花がぼんやりと浮かぶ桜並木の下をぶらぶら歩きます。
手を伸ばせば届きそうな所にある枝の桜を間近で見る近景の桜。
先週 美唄で遠景の桜を沢山みていたから、近景の桜もまた良し。

だんだんと「そんなことよりお腹がすいた!」という気持ちが全員の
頭の中に浮かんで来てだんだんと歩みが早くなる。
北海道神宮の第二鳥居を抜けるとそこが今日の目的地。

ぽっくるとんは半地下にあるビストロで、マスターと奥さんの暖かい
雰囲気がとっても感じられるお店。
私たちのお気に入りで、BB団集会のほとんどはここで行われている。

メニューを開いて、今日は何にしようかと迷っていると マスターから
魅力的な提案が。
4人みんなで食べるんだったら、富良野牛のサーロインか、ハーブ豚があるよ。
どっちも骨付きの肉をとって、骨にそって分けたら固まりが大きくなったから
1人では多すぎるけど、みんなで食べるんだったらちょうど良いよ。

その場で、それにする!と即答の私たち。牛か豚で迷ったモノの 
声の大きな私が「ハーブ豚」と言ったらそれにうなずいてくれる優しき腹ぺこ集団。
前菜はお任せで3〜4品で とお願いしてメニュー決定。

昨日いただいたのは…
豚の生ハムとかぶ
スモークサーモン
豚肉のパテ
ニシンのマリネ
ハーブ豚の蒸し焼きとトリッパのソテー
グリーンピースのスープ
ビール
ハウスワイン カラフェ
デザート盛り合わせ
コーヒー
豚の生ハムは透明感のあるピンクの生ハムにその下のカブが映えて
2種類の堅さが口の中で混ざって楽しい。
ぽっくるとん.jpeg

ニシンのマリネはBB団会長のお気に入りの1品で、ここに来ると必ず頼んでいる。絶品。
ここでニシンのマリネをいただくと、自分でも作ってみたいと思う。
ただ、ニシンそのものが肉厚で立派なモノであることと、酸の丸みや味のニシンの
水分の抜け具合などはなかなか難しく、別物になってしまうのだろうなぁと思えてくる。

ハーブ豚は600グラムぐらいの大きな固まりで、骨も一部ついて登場。
大きなかたまり肉だけど、肉の線維がほろほろととれる柔らかさ。
普通の豚でよく感じる臭いが無くて美味しい。
加えて私が大好きなトリッパ(蜂の巣)は下ゆでして柔らかくしたものの表面を
かりっと焼いてあって、かりっもちっの食感。
大満足の食卓でした。
ここにきて、満足しないことはあまりないので、予定通りと言えば予定通りなのだけど。
早速次の集会はいつにするかを決めるBB団でした。

隠れ家のようなお店で、リラックスしていただけるお店です。
ビストロぽっくるとん
札幌市中央区宮の森1条10丁目
11:30-14:30 17:00-22:30 月曜休み
秋のジビエパーティ・冬のシャンパンパーティも企画され貴重な体験ができます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べこ餅大沖縄展(丸井今井札幌店) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。