SSブログ

マッシャー [お道具]

調理の道具 その5
マッシャーとはマッシュポテトなどを作る時にジャガイモをつぶすあれです。
マッシャー.jpeg
以前はマッシャーなんて必要ないと思っていたのに、一度使ってみるとあら便利。
それまでジャガイモなどをつぶすのはフォークで、それが面倒でつぶす料理を作っていなかった。
コロッケなどはかなり粒が残る状態で作っていた。

つぶす料理ってあんまり無いと思っていたけど、マッシャーを手に入れて
みると 意外にもあるのだ。ジャガイモをつぶしてポテトサラダやコロッケ、
たらことあわせてタラモサラダ。
かぼちゃもサラダやコロッケ、グラタンにと使う機会が増えました。
他に、ブロッコリーのくたくた。

<ブロッコリーのくたくた>
1. ブロッコリー1株は花部分は小さめの房に分け、茎部分は荒めにきざむ。
2. 1にコンソメキューブ・水1カップ・オリーブオイル大匙1を加えて20分〜30分茹でる。
3. 全体にくたっとしたら マッシャーでつぶす。
4. あれば、きざんだアンチョビを加える。(無くてもOK)
5. 塩コショウで味を調えてできあがり。

ショートパスタ(ねじねじのフスィリが最適)と和えたり ゆでたジャガイモにかけてもGood!
イタリアンのサイドディッシュに困った時によく使います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。