SSブログ

ホワイトアスパラのピクルス [おうちの食卓]

自家用に買った産直のホワイトアスパラが届いたので、今年もアスパラの
ピクルスを作った。

いつも、高さ13センチほどの瓶にぴっちりアスパラを入れて作る。
瓶を斜めにしながらみっちり入れるのが楽しい。ここで隙間があると、
漬け汁が大量に必要になるのだ。それにガラスの瓶からみっちり詰まった
アスパラや月桂樹が見えるのと幸せな気分になる。
ピクルスは断然 みっちり入っていないと。
この他にも、きゅうりやニンジン、パプリカなど気が向けばピクルスにする。
これまた、瓶にみっちり入れるのが楽しいのだ。
ピクルス.jpeg
ピクルスができていれば、テーブルが寂しい時の1品として登場したり 
ポテトサラダの味付につかったりと活躍する。そう言えば最近 ミックスピクルスを
作っていなかったなぁ。
そろそろ夏だし ミックスピクルスも作ろうかな。

今回はホワイトアスパラピクルスは2瓶作成。1つは近日中に食べる分、
もう一つは保管して半年から1年後に楽しむ分。
酢がかなり多い事も有り 素人が手軽に作ったにしては、長期間保管できる。

私は酢だけで電子レンジで作るお手軽なやり方で作っているけど、酢2:水1を
合わせて鍋で煮立てるやり方の方が一般的。
これだと、鍋を選ぶのと 荒熱を取れるのに時間がかかってしまうのが私に
とっての難点。

<ホワイトアスパラのピクルスの作り方>
直径7センチ 高さ13センチ位の瓶 1瓶分
1.漬け汁を作る
 白ワインビネガー  1/2カップ
 砂糖   大匙3
 塩 少々 にんにく1片 粒胡椒8粒程 月桂樹1枚
 材料を全て耐熱容器に入れて ふたをせずに 電子レンジで50秒。
2.ガラス瓶を熱湯で軽く洗い、下茹でしたホワイトアスパラ10〜15本を
 びっちり詰める。
 (ホワイトアスパラの下茹で方法はこちら)
3.2に冷ました漬け汁を注ぐ。 2日目から食べられる。
 ふたをしっかりしておけば1年は充分持つ。
 漬け汁からアスパラが顔を出さないように気をつける。

そろそろスーパーでも見かけるようになった生ホワイトアスパラで
作る自家製ピクルスは瓶で売ってる物よりずっと美味しくできますよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェゴヤ再びマッシャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。