SSブログ

ぽっくるとんのハーブピザ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

長いことお休みしていたブーランジェリーアンシャンテがお店を開けた。
久しぶりにアンシャンテに行くのに、途中にあるぽっくるとんと、
しんこやふじ田をセットにして回るのが、我が家の黄金の組み合わせ。

ということで、まずはぽっくるとんへ。
お店に着く前から、久しぶりにハーブピザが食べたいねと話していて、
ハーブピザとオードブル3品がセットになったハーブピザセットを頼む。
白レバーのパテはしっとりとしたパテが美味しくって、ワインが欲しく
なってくる。今日は車で来ているので飲めないのが残念。さらに、
鰊のマリネは蕪と数の子も一緒に盛り付けられていて これまたワインが欲しくなる。
ぽっくるとん.jpeg
ハーブピザは10センチ×40センチくらいの長方形。板の上に乗って
登場する。しっかりとした厚みのある生地なのだけど、表面がパリッと
焼けている。ピザ専門店でもあまり出会えない美味しさ。具は
自家製ソーセージ、ポテト、ナス、チキンと帯状に置かれている。
それをマスターがナイフでざくざくっと切ってくれる。
10センチ×3センチ位の細長いピザを口に運ぶ。表面に置かれた
トマトのフレッシュ感とチーズのとろーり感、チーズに隠れたそれぞれの
具材、さくっとした香ばしい生地が入ってきて にっこりする。
ぱりぱりの薄い生地も好きだけれど、ぽっくるとんのしっかり厚めの
生地も好きだ。
結局 美味しい物が好きなのだな。

そろそろ涼しくなってきたし、次は鍋のセットも良いなぁ。
ブイヤーベースかなぁ、ポトフかなぁ。

ハーブピザセット
夏野菜の煮込みの冷製といかの燻製
白レバーのパテ
鰊のマリネ
ハーブピザ

ぽっくるとん
札幌市中央区宮の森1条10丁目
11:30-14:30 17:00-22:30 月曜定休

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

DryGinA

うほぉ~、美味そうなものが並んでるブログだなぁ。挿絵もいい味出してるし、軽快な文章も“美味いもの求め人”のこころをくすぐりますねぇ。何より、『でも一番好きなのは、好きな仲間達と一緒に美味しい料理をほおばっているとき』がいい!  また寄せていただきます。
   4月の先頭頁に入れようと思いましたが…
   2008-08-26 nobushi改めDryGinA でした。  
by DryGinA (2008-08-27 14:36) 

幸福もん

>DyuGinA様
ご無沙汰しておりますのnobushiさんですよね。
いらしていただき有り難うございます。
相変わらず呑んで食べて こんな事をしています。
毎日書くことが尽きないのでまたいらしてください。
by 幸福もん (2008-08-27 22:17) 

うさこ

うーん。ざくざくっと切ったハーブピザがとっても食べてみたくなりました。
by うさこ (2008-08-28 14:42) 

幸福もん

>うさこさん
ざくざくっとサバイバルナイフのようなナイフで切って貰うと
よだれが出そうです。
うまいですよ。
by 幸福もん (2008-08-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。