SSブログ

スコルピオーネ2 [遠くの食卓(国内の飲食店)]

軽井沢旅行その6

新幹線に乗る前に、軽井沢でお昼ご飯を食べて帰ろう。
軽井沢駅から徒歩10分強のスコルピオーネ2へ。薪窯で焼いた
ピッツァとパスタのお店。

お店の奥のテーブルはちょっと天井が低めで洞窟っぽい感じの
カジュアルなお店。キッチンの真ん中に薪窯がどーんと鎮座している。
ピザ2枚を頼むと、ちょっと大きいですけどよろしいですか?と問われる。
そんなに大食いではないけれど た、多分大丈夫。なはず。

まあるい木のお皿に乗って出てきたのは、直径30センチ位の
やや大きめのピッツァだけど、生地がぱりぱりで軽いので 
問題なく行けそう。窯焼きの焦げも香ばしい香りを放っている。
頼んだのはチンクエフォルマッジォと信州キノコのピッツァ フンギ。

スコルピオーネ2.jpeg
4種類のチーズが入ったクアトロフォルマッジオはよく聞くが、
5種類のチーズのチンクエフマッジォは初めて。出てきたピッツァ
には真っ白なサワークリームのような酸味が感じられるチーズが、
大きな水玉の様にとろけて乗っていた。リコッタチーズらしい。
ブルーチーズなどはあまり目立たず、強い香りのチーズは入っていない。
その分リコッタの爽やかさが引き立つ。チーズの量も多すぎず少なすぎず。
軽さを保ちつつ、しっかりチーズの味。バランスが良い。
フンギは、信州きのこを数種類つかってあるもので、ポルチーニの
様な特徴的な香りのキノコは入っていない。その分、優しい味がした。

薪窯でやいた軽い生地のピッツァが好きならば お勧めできるお店。
見た目は大きいけれど、1人1枚は行けるよ。

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1571-5
11:00-20:30 水曜休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高峰温泉美味しいビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。