SSブログ

秋の食卓 [おうちの食卓]

秋も深まった。もうすぐ雪も降りそうだから今のうちに秋の食卓といこう!
立派なマッシュルームが安かったから今日は鶏肉のカチャトーラ。
狩人風というやつだね。
マッシュルーム.jpeg
<鶏肉のカチャトーラ>
鶏手羽元 1人あたり3本程度
タマネギ 1/2個 
ニンニク 1かけ (お好きならばもっと)
ベーコン 3枚程度
きのこ数種類 マッシュルームがあると良い
乾燥ポルチーニ茸 これは必須
ローズマリー・ローリエ
1.鶏手羽元は塩胡椒をしておく。
2.タマネギ・ニンニクはみじん切り、ベーコンは細切り。ブロックで
 あれば太めの拍子木に。ポルチーニは水に入れて戻す。
 キノコは適当な大きさに切ったり分けたりする。
3.フライパンにオリーブオイルを暖めて鶏の表面に焼き目をつけて鍋へ。
4.同じフライパンでタマネギ・ニンニク・ベーコンを炒める。
 タマネギがしんなりしてきたらきのこを加えて軽く炒めて これも鍋へ。
5.フライパンに白ワイン200CC程度を入れて沸かしてからこれも鍋へ。
6.鍋にポルチーニと戻し汁・ローズマリー・ローリエを加えて蓋をして
 15分程蒸し焼きに。
7.塩胡椒で味を調えてできあがり。
特にこの時期はいろいろなきのこが店頭に並ぶので、いろいろ混ぜて作ると楽しい。

その他、かぼちゃが安かったのでカボチャのニョッキ。カボチャの
量の割に卵が多かったため、生地がまとまりにくく、ニョッキの
つるんとした形にはならず、とげとげが出た不定形に仕上がった。
でも、塩しか入れていないのに、かぼちゃの甘味がたっぷりで味はまぁまぁ。
セージバターが絡みやすかったから強引によしとする。

これで食後にリンゴのコンポートでも作れば秋一色なのだけど、
ブーランジェリーアンシャンテのリンゴのパンで我慢してもらおう。
これは角切りにしたリンゴの甘煮とカシューナッツが入っていて
秋っぽいパン。今日のチーズのタレッジオにはバゲットの方が
合ったので このパンはそのままいただこう。

<秋の食卓>
うずらの卵の燻製
鶏肉のカチャトーラ
かぼちゃのニョッキ
グリーンサラダ
ブーランジェリーアンシャンテのバゲット・リンゴとカシューナッツのパン
タレッジオDOP ウォッシュタイプとは思えないほど癖が少ないチーズ。
 ただし、表面には青い所やふさふさの白い所があったりして見た目が
 ちょっと怖い。中身はとろっとしていて ウォッシュの割に塩分も
 少なくどんどん食べてしまえる。
ワイン:グランサッソ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2007

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ryuji_s1

鶏肉のカチャトーラ

素敵なお料理 美味しそうです
すばらしいレシピありがとうございます

参考にさせて頂きます

by ryuji_s1 (2008-11-17 09:24) 

mipoo

手作りニョッキは、先日初挑戦しました!
思ったより簡単に美味しくできたので
また挑戦したいと思ってたんです。

かぼちゃのニョッキかぁ。いいなぁ。
甘くて美味しそうだなぁ~^m^
by mipoo (2008-11-17 20:24) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
カチャトーラは結構簡単にできるのでお勧めです。
特にこの時期はいいですよ。
是非作ってみてください。

>mipooさん
かぼちゃのニョッキは本当に甘く仕上がります。
バターをからめるとちょっとしたデザートみたいでした。
ジャガイモの物より柔らかく仕上がります。
私は今回卵を使いましたが、卵無くても良いかも。
やってみてください。
 
by 幸福もん (2008-11-17 22:34) 

ryuji_s1

鶏肉のカチャトーラ
素敵なお料理レシピ嬉しいですね

ポルチーニ美味しいですね
by ryuji_s1 (2008-11-22 13:07) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
再度のご登場有り難うございます。
カチャトーラ作っていただいたのでしょうか。
ポルチーニは本当にそれでしか出せないという香りや風味が
出せるので良いですよね。
また楽しんでくださいね。

by 幸福もん (2008-11-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。