SSブログ

エグ・ヴィヴ [食卓の素(札幌圏の食材)]

雪が上がったのを良いことに、小樽を抜けて忍路のパン屋 エグヴィヴへ。
片道1時間も掛けて行くのだけれど、ここではパンが買えるか
どうかは判らない。さすがに天気が悪かったから売り切れと
言うことは無いと思うけど、買える保障はなにもない。ここは
そういうパン屋さん。

エグ・ヴィヴの前はちょっとした坂道なのだけど、車が登れるか
ちょっと心配。そんな坂道を上がっていくと、海が見渡せる
高台にエグヴィヴはある。ご自宅の掃き出し窓がある場所を
改造したような店舗に、テーブルがあって、そこに数種類の
パンが並ぶ。そこに何が並ぶのかはその時の運次第。毎回
決まった物が並んでいる訳ではなく、それこそ何も無くて
お店がしまっているときもある。手書きで「次の焼き上がりは14時」
などという告知を見て 肩を落として帰るとか、2時間待つとか。
エグヴィヴ.jpeg
パンはハード系のパンを中心に クロワッサンが並ぶ時もある。
そして、そんなパン屋で2000円〜3000円もパンを
買ってしまうのだ。パン屋でそんなにお金を使わないでしょ普通
と言うくらい 使ってしまうのだ。
それ位 美味しい。

札幌の幾つかの飲食店に卸していて、手軽に食べるにはそういった
ところに行ってオーダーするのがいいのかもしれない。発送も
しているらしい。
それでも、バゲットは発送しないなど 発送してくれないアイテム
もあって やっぱりその場に買いに行きたくなる。
ちょっとしたドライブ気分で 買えなかったときのための心の準備もしつつ。

今日は美味しいパンが手に入った。チーズも家にある。
もうこれだけで充分いい夕食ができそうじゃないか。
パンの香りをかぎながら幸せを感じる。

今回購入したのは
オリーブのパン
胡桃とオートミール・胡麻・葡萄のハードパン
カレンズと葡萄・胡桃のハードパン

エグ・ヴィヴ
小樽市忍路1-195
Tel・Fax 0134 64 2800
火・水定休  営業時間はパンがある時

以前 エグ・ヴィヴについて書いた記事はこちら
タグ:エグヴィヴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポポロべんべやの赤れんが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。