SSブログ

ポポロ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

先週 ひょんなことからETCを付けることになった。せっかくETCを
付けるのだから、ちょっと試してみたい。じゃぁ、ちょっと遠出でも
してランチを食べようかと言うことになっていた。
がしかし、その日は北海道は大荒れの日。じゃんじゃん雪が降ってきて
「なんだか雪国って感じだねぇ」などと話していると、見る見るうち
に積もっていった。
これでは高速は閉まってしまうかも。

しょうがないので近場でランチすることに。
最初にもくろんでいたお店は「予約で満席なんです」と断られて
行ったのがポポロ。

手打ちパスタのお店なのだけど、椅子席以外に、お店の奥に
小上がりがあって お子様連れでもOK!と何かで紹介されていたなぁ。
我々が行った日は、奥様方が集って楽しそうにランチをしていらした。
靴を脱いで上がるって、なんとなく寛いでしまうものなのだろうなぁ。
ポポロ.jpeg
その日食べたのは、手打ちの麺のランチセット。
手打ち平麺に魚介ときのこのガーリックソース、サラダ・デザート
・珈琲がセット。
手打ちの平麺はもっちりした歯ごたえで、イタリア人はどうか
わからないけれど、日本人的には好まれそうなもの。きのこには
シメジなどの他に なめたけが入っていて なんだか新鮮。なめたけ
って、あのヌメリを使った なめこおろしやなめこ汁などが思い浮かぶ
けど、ガーリックオイルで炒めたこんな感じだと目先が変わる。
他に、イイダコや海老・ムール貝などが入っている。
ただ、成人男性には少々少なめ。
これだったら、ピッツァを追加オーダーしても良かったなぁ。

デザートは6種類ほどから選ぶことが出来るのだけど、ガトーショコラ
は温めてあって ホイップした生クリームが添えられて 
チョコレートソースがかかっていた。あったかいのもあって、
あのチョコレート生地のスポンジの中からチョコクリームが
とろっと流れ出すフォンダンショコラを思わせる。ラ
ンチにセットされているデザートでも 種類が選べたり 
手が掛けてあったりするとちょっと嬉しい。
この辺も 女性受けするポイントだな。

ランチを食べ終わったら雪が止んでいた。そうだ、ここから
近いけれど、高速を使って小樽方面にパンを買いに出かけよう!

ポポロ
札幌市手稲区稲穂2条8丁目5-5
011-681-9619
11:30-15:00 17:30-22:00
水曜定休


タグ:ポポロ 手稲
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

涼

こんばんは!
おぉ~、小上がりがあるんですか!
子供連れOKとは、耳寄りな情報です(o^∇^o)ノ
主人には、物足りない量なんですね。
うん、追加で注文も魅力的♪

デザートが選べるのは確かにとってもポイント高いです!!
by 涼 (2009-01-15 22:00) 

幸福もん

>涼さん
小上がりにはお子様のおもちゃや本などもありました。
やや低めの棚で仕切られているので、ちょいとお行儀が悪いことを
しても大丈夫そうでした。

ピッツァは1.5人前位になりますと注意書きがありましたが、
大人2人いたらランチに追加オーダーでも全く問題ない量だと
思います。

ただ、ちょっとドライブ気分で行かないと、街中からは遠いです。
by 幸福もん (2009-01-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまうま柄のトマトエグ・ヴィヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。