SSブログ

スラムドッグ$ミリオネア [映画と本のお話]

ヨーロッパ在住の漫画家のヤマザキマリさんが、2月にこの映画を見て、
日本の子供達はこの映画を見て自分がいかに恵まれているかというのを
認識するべきだといってらしたので非常に興味があった。

思っていたよりも 痛いシーンが多い。それだけ主人公の人生が過酷
なのだ。肉体的に痛いことも、精神的に痛いことも多くて辛い。
その辛さはかなり私自身の体力を消耗させた。次から次へと主人公に
のしかかる運命というものは非情なものばかり。日本にいるとかなり
遠く感じられても、多分いまもどこかで似たような境遇に追い込まれて
いる子供がいるのではないかと思う。

そして、これはミリオネアというテレビ番組を知らない人には
なかなかその緊張感などが伝わらないのではないかなどと余計な
心配をしたのだけど、多くの国でやられている人気TV番組らしいので、
その辺はクリアできるのだろう。日本で観ている人はMCの
アニル・カブールにみのもんたをかぶせてみていたと思う。
多分、各国でも同様でしょう。自国でMCをやっていた人をかぶせて
その息詰まる様子を思い浮かべていただろう。

最後の最後まで色々考えながら観ていた映画。私のインド映画観
は歌って踊ると言うものだったけど、踊るシーンが無い。
それはシリアスなシーンが多い映画だし、いわゆるミュージカル
のように突然踊り出すと言うことはない。と思っていたら最後に
踊った踊った。唐突に踊りのシーンが入ってくるのを観て 
あぁやっぱりインド映画だったとちょっとほっとする。
群舞も含めれば100人以上がわちゃっと集まって踊る。
それはインド映画にはお約束。ここで観客も一緒に踊り
出すのだろうなぁ。さすがに日本では踊ってる人などいないけれど。

それにしても、好きな人の名前を呼ぶというのは、好きな人から
名前を呼んで貰うというのはなんて甘美なのだろう。名前という
のは不思議。単なる名前の時にはそれに対して感情が湧いてこない
のに、それに誰かの顔が付くことで 感情がわき上がる。
単なる文字の配列が、「単なる」ではなくなる。主人公とヒロイン
が名前を呼びあういくつかのシーンが印象的。
スラムドッグミリオネア.jpeg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

mana

スラムドッグ$ミリオネア
見たいと思っていた映画ですが
痛いシーンが多いのですね

映画館に見に行くか
ビデオが出るまで待つか迷っています


by mana (2009-05-17 00:49) 

幸福もん

>manaさん
痛いシーンは思ったよりもずっと多かったです。
痛いシーンに弱いのであれば、ビデオ向きだと思います。

色々考えさせられましたし、観て良かったとは思っています。
by 幸福もん (2009-05-17 19:02) 

みみすけ

どうも、みみすけと申します。よろしく

スラムドッグミリオネアは、結構情報を仕入れたあげく
行かないことに決めてます(^^;;)

いろいろ出演者のその後も取りざたされているようですね
スラム街の子供達。非常に過酷なようです。

先日は、グラントリノ見てきました。
予想とは違ったけど、地味におもしろかったですよ。
by みみすけ (2009-05-20 20:19) 

幸福もん

>みみすけさん
いらっしゃいませ。ボランティアで行ってきた
グラントリノは台詞が良かったみたいですね。

スラムドッグ$ミリオネアもしみじみと色々なことを
考えさせられたので私としてはあたりでした。

次は何を観に行こうかなぁ。
by 幸福もん (2009-05-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。