SSブログ

アフタヌーンティーでランチ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

映画を観た後はなぜだかアフタヌーンティーに行こうと決めていた。
ちょいとお昼の時間を過ぎたあたりの ぽよんとした時間帯は
アフタヌーンティーが最適。

季節のランチをいただこう。
私は空豆が好き。皮付きの物を手で剥きながら食べると、
臭くなるといわれるし、確かに臭いのだけど、食べている
ときには全然感じない。空豆を食べると春を感じる。
首都圏ではこの時期はもう25℃だ28℃だというので春と
言うより夏に近いのだろうけど、札幌はまだ春の気配が一杯。

季節のパスタは小エビと空豆のパスタ桜エビソースというもの
だったのだけど、桜エビソースは桜エビがそのままの形で
ふりかかっている感じ。ソースと言うよりトッピング。
何だか全体に一体感が感じられないのだなぁ。小エビも空豆も
桜エビも一つ一つは美味しいのだけど。私にとってはちょっと残念。
塩バニラショート.jpeg
そしてランチにはハーフサイズのデザートが付けられるのが魅力的。
季節のデザートはグレープフルーツとすみれのソルトバニラ
ショートケーキ。塩スィーツはここの所のはやりだけど、
塩スィーツは甘さも味も深く感じる。このショートケーキも
最初に食べたときには塩を感じてその後に甘さがやって来る。
しょっぱくなった分だけ深く。

見た目はグレープフルーツの淡い黄色にアイシングしたすみれ
の小さな濃い紫がアクセント。なかなかきれいだ。ここの
ショートケーキは大きなバットで作った物をすくって出して
くれるのもまた しっかりしてなくって良い。綺麗に四角や
三角に切ってあるのは切り口から中の層が見えてそれはそれで
いいのだけれど、ふんわりとすくったそのものをお皿にぽんっと
出しましたという体がゆるくて良い。

窓辺でぼんやりと外を見ながら紅茶を飲みつつ、ケーキをいただく。
さっきみた映画を反芻しながら。
あぁ、平日のお休みってこんなだらけた時間が好き。

<この日いただいたメニュー>
季節のパスタランチ
小エビと空豆のパスタ 桜エビのソース
パン
グレープフルーツとスミレのソルトバニラショートケーキ

アフタヌーンティー・ティールーム 大丸札幌店
札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3階
011-252-3284
10:00-19:30

以前アフタヌーンティでランチをしたときのお話はこちら

タグ:ランチ 札幌
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ラブ

私も、そら豆大好きです。いっぱい食べたいのですが、
高くて廃棄量が多くて、淋しいですよね。
皮ばっかりなんですもん(;_;)
by ラブ (2009-05-16 17:06) 

幸福もん

>ラブさん
本当に廃棄量が多いですよね。沢山買ったつもりでもむいてみると
ちょっぽりになってしまって。
by 幸福もん (2009-05-17 18:59) 

うさこ

素敵なランチですね☆私も空豆大好きです。言われてみればにおいもあるけど、これを読むまで意識もしてませんでした。昨日また買って来たので、せっせと茹でて皮をむいてまたペースト作ろうかな。それから、グレープフルーツとすみれのデザートなんて。その彩り、ぜひ見てみたいです。

by うさこ (2009-05-17 19:10) 

幸福もん

>うさこさん
空豆は本当に美味しいですよね。
私も以前言われてから気がつきました。でも、食べているときは全然
気にならないのが不思議です。
空豆ペーストも良いですね。ただ、ペーストを作るくらい大量に
いるとなるとかなり剥く必要がありそうですね。
by 幸福もん (2009-05-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。