SSブログ

北菓楼(きたかろう) Cカップゆきぷりんサマー [食卓の素(札幌圏の食材)]

北菓楼はパイシューの「北の夢ドーム」や「開拓おかき」の菓子店。
そのどちらも美味しいけれど、つるんとしたものが食べたくなると
よいのがプリン。北菓楼のプリンは大丸札幌店限定らしいのだけど、
大振りのおわんのようなカップに底からやわらかいミルクプリン、
シフォンケーキ、クリームチーズクリーム盛り上がるように入っている。
これらを混ぜながら食べるプリンなのだ。
雪プリン.jpeg
そして、このCカップゆきぷりんには各シーズンバージョンがある。
ただ今出ているのは夏バージョン。夏バージョンはプリンがヨーグルト味で、
シフォンケーキの所にパッションフルーツのソースが入って 全体に
酸味のある爽やかな感じに仕上がっている。
このゆきぷりんは、かき混ぜながら食べるのがいいと言われるのだけど、
私はまずそのままちょっと食べて、それからかき混ぜてと味の変化を
楽しむのが好き。どの部分もちょっとゆるめに出来ていて、別々に
食べるとそれぞれの味はちょいとぼんやりした感じなのに、混ぜると
こくが出てきたりまろやかになったりして面白い。

プリンは持ち運びし易いので便利なお菓子だけど、その中でもゆきぷりん
はちょいと大きめで、盛りあがるように盛り付けられていることもあって
見た時にうわぁというボリューム、食べてみると多すぎないふんわり感の
バランスが好き。卵や牛乳の濃い感じのぷりんをちょっぴり食べたい時も
あるけれど、見た目に満足し、食べても丁度良いプリンならばこれ。
ひんやりと冷たくてとろーんとしたプリンを食べて 夏を楽しむぞ。

ちなみに、数量限定でFカップもあるらしい。
フルーツが入っているFらしいのだけどね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

北菓楼のプリンて大丸限定なんですか!
知らなかったです~。
多分、これまでに一度買ったかな?
位の頻度なので・・・(^▽^;)
でも、シュークリームは大好きです。
主人はパイ皮が好みじゃないって言うんですけど。
私はパイシューが大好き♪
by 涼 (2009-06-08 21:23) 

幸福もん

>涼さん
パイシューも美味しいですよね。
私もシュークリームはあのさくっとしたパイ生地の方が
好きです。しっとり系もいいですけどね。
by 幸福もん (2009-06-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。